lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

モーツァルト アヴェ ヴェルム コルプス

2013年12月25日 | 音楽

Mozart Ave Verum Corpus por Leonard Bernstein

  アヴェ ヴェルム コルプス K.618 1791年6月、モーツァルト最晩年の宗教曲、

 

 以前ハンドベルの団体にはいっていた時、今の時期になると、この曲を演奏しました。               

 そのころの楽譜をみていると、柔らかな響きが思い出されます。

 

ベルで演奏した楽譜は変ロ長調だったので、少し遠くから聞こえる感じがしますし、

(よかったらそちらのも検索してお聴きください)

歌詞内容を知ってからあらためて聴く

 ニ長調の原曲は、よりあたたかな光に包まれるような気がします

普段、宗教に特別な思いがなく、神様はそれぞれの人の心にいる、と思っている私でも、

この曲を聴くと、特別な思いにかられます。

 

少し辛いことを抱えている今も、

これからたぶん、・・・もっともっと辛いことがあった時にも

この曲を聴きたくなるのかなあ、と思います。

そして、幸せな時にも、私はこの曲の事を思い出せるといいのですが、どうでしょう。

 

こんなことを書いている間に、クリスマスイブも更けていきます。

みなさん、すてきなクリスマスの日を

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
厳かだけど、限りなく優しい・・ (夢ねこ)
2013-12-28 19:18:54
本当は、もうちょっと早く来て、この曲聴きながら
「メリークリスマス!」と言えればよかったけど・・
慌しい年の瀬に、今年あったことや、出会えた人など、
いろいろな感謝の想いを込めてしみじみと
聴くことができました

ハンドベルは、また違った響きなんだろうなぁ・・
でも、クリスマスにはぴったりだよね。
lemonさんから頂いたハンドベルのCD、
今回はしっかりとクリスマスの時期に聴かせてもらったよ
返信する
Re:厳かだけど、限りなく優しい・・ (lemon)
2013-12-29 22:06:42
ありがとう・・・私はおおよそ世の中の事を知らなくて、
それなのに日記を投稿とは、いつも迷うのだけど、
ついうれしいことがあったり、心に留まった音楽の事を書いてしまい、
それを読んでもらえるなんて、いつも本当に
うれしいことです(^-^)


ベルは練習ハードだったけど、あの音が大好きやったよ♪
わあ、CD、聴いてくれてありがとう(*^_^*)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。