lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

山田池公園の花しょうぶ

2018年06月12日 | 日記

先日の6月3日、家族で近くの山田池公園に行ってきました。

車で15分ほどの公園、子供が小さい時はボールなどを持って遊びに行きましたが、

花しょうぶの季節には初めてです

 

 

入り口で、入園料は誰に渡すの?とうろうろしたらなんと無料でした。

そばの野点傘にわくわくしながら見渡すと 園内いっぱいの花しょうぶ

 

この日は最高気温29度、汗ばむほどの陽気の日曜のお昼でしたが、

子供連れの家族や若い人もおおぜい来られていました

 

黄色の花しょうぶは初めて見たなあ

あちこちで、花がら摘みをされているボランティアさんも見かけました。

マメ知識いっぱいのパネルコーナーも充実^^

昔は「あやめ」も「花しょうぶ」も「かきつばた」も、全部あやめと思ってた

 

園内のお花と名前を順に撮って記録しようと思いましたが、あまりの多さに、

たちまちどれを撮ったかわからなくなりました

 

 

 でも、パンフレットの裏面 ↓ に、園内の140種全部が紹介されているので、

安心して、見る側に専念することに^^

 

夜間のライトアップもきれいだろうなあ

去年から今年にかけて、広い池の水を全部抜いて乾かし、

外来魚やごみを、皆さんで一掃されたと聞き、

あらためてゆっくり眺める、公園の景色でした
 

 

 



 



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。