lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

地震の日

2018年06月25日 | くらしのこと

大阪北部地震から1週間が過ぎました。

被害を受けた方々にお見舞い申し上げますとともに

普段の生活が早く戻ってきますように、お祈りいたします。

 

18日、いつものように8時からのテレビ番組を見ようと、

時計を見て家事をひと段落して、腰かけたところに大きな揺れが。

地震だ・・・と思って

飼いネコのみかんを確保しようとしましたが一瞬間に合わず、

天井と防音室のすき間に上ってしまいました

少し前に、地域でも防災の回覧板が回ったのを見ていたのでしたが、

とっさに何から優先していったらいいか、判断できないものです(+_+)

 

ほどなく、離れて住む息子からラインが入り、いろいろな連絡や、

東京の防災ハンドブックの地震の箇所↓も写真を送ってくれました。

愛知県にいた主人からはずっと後になんと・・・それはまた別の機会に

 

 

震源地から10㎞もない自宅周辺は、震度5強と発表がありましたが、

震度の割には、幸い物も落ちず、みかんも天井から降りてくれたけれど、

大阪へ仕事に向かう娘の乗っていた電車が、

トンネル内で止まっってしまったのにはひやりとしました。

いろいろな連絡を送ったり受けたり、そんな一日がようやく終わって

 災害はやっぱりいつどこで起こるかわからない、と痛感した事と、

一人で実家を守っている母の事を思ったのでした。

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

↑この地震の日記は19日に書いていたけど、大阪の人はもっと大変やのに

のんきに何も役に立たないこと書いてるのもなあと、

アップがためらわれましたが、備忘録として おいておきますm(__)m

日記違うやん、と常日頃思うので、そのうちブログタイトル変えなくちゃ(^^;

 

今朝(26日)もうセミの一号が鳴いていてびっくり、

梅雨ももう終わりそうです^^

今朝は庭のトマトの初収穫!・・・たった一個ですが

苗は298円だったから1パック分くらいできたらいいなあ♪

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。