lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

黒枝豆

2016年10月28日 | 日記

兵庫の友人から丹波黒枝豆が届きました。

大粒の黒豆がどっさり、ざるに3杯分もあります

枝豆は夏が旬だと思っていましたが、袋の説明を見ると、丹波黒枝豆は10月に収穫で、

それも2週間ほどだけ出回るのだそうです。

「じゃまくさいけど(うっ、お見通し)なるべく早く湯がいてくださいね

職場に毎年来てくれるおじいさんが作った豆です、おいしいよ♪」

はたして、甘みが強くてとってもおいしかったです!

ごちそうさまです、どうもありがとう

 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (もりもり)
2016-10-30 16:27:55
プリッとしたおいしそうな枝豆ですね
中の豆がやっぱり黒っぽいんですよね。大きさも夏の枝豆より大きいよね

ちょうど秋の収穫に感謝できる贈り物でしたね
返信する
Re:もりっちゃんへ♪ (lemon)
2016-10-31 20:39:23
もりっちゃん、ありがとう
この前、コストコの帰りに寄ってくれた友達から、ありがとうっていただいた枝豆です。
これは黒くなる前の柔らかい時期に収穫するのだそうで、
ゆでると少し紫がかった緑色です
あんまりおいしかったのと、いろいろ事情あってうれしかったから
記事に残してしまいました
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。