lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

七夕

2016年07月07日 | 教室の風景

今日は七夕、織姫と彦星が1年に一度会える日ですね

幼稚園で七夕のお祭りがあったAちゃんが、

水色に赤い金魚柄のゆかた姿でピアノにも来てくれました

いつもいろんな季節を運んできてくれる生徒さん達です。

「この子が短冊に<ピアノがうまくなりますように>と書いていてうれしかったんですよ。」

とお母さん。私もすごくうれしいです

一緒に「たなばた」を歌ったり弾いたりしました。

 

そして昨日は、私も七夕祭りのある交野の機物神社に行きました。

ここには「天棚機比売大神」(あまのたなばたひめおおかみ=織姫神)が祭られています。

 

お昼前だったので、準備の終わったところでしたが、

夜は灯がともってにぎやかになったでしょうね

茅の輪くぐりもしましたよ。

ここもこれから短冊でいっぱいになります

この短冊は一枚100円で、好きな色を選んで笹に飾ることができます。

私も、ピンクと黄色と2枚に(勝手に家族の分も作った)お願いごと。

「みんなが健康に暮らせますように。」

「発表会がんばります!」

 

みんなの願いが天に届きますように

 

 



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。