lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

昔のクリスマス作品より

2016年12月19日 | トール・クラフト

今週は寒さもゆるんでほっとしますね

クリスマスもお正月ももうすぐ。時間を有効に使わなければ

しかし、トール作品はまだ秋の作品の松ぼっくりで止まっていて、

クリスマスに描きたかった作品は来年に持ち越しで、

代わって、昔に描いた中から好きな作品をアップさせてもらいます

 

「ジンジャーブレッド・ビレッジ」 (べティー・ケイスネス) 

かれこれもう6年も前に描いた作品です。(若かった!?)

小さいフレームの中に、おもちゃ屋、本屋、お菓子屋にリース屋

そして町全体がお菓子の家

今よりさらに何も分からなくて、でもわくわくしながら描きました。

まだみかんはいなかったけど、インコたちが作品にイタズラしてたから、一緒だなあ

 

もう一つ、こちらも5,6、年前の作品、

「DECK THE HALLS」(テリー・コードレイ)

 「ヒイラギ飾ろう」

テリーコードレイさんの作品も、色の重ね方がとっても素敵。

自分ではまるで思いつかないようなものを描けるのも楽しい

作品にも流行があるし、10数年前と今では、自分の好みも変わったり、

こういうタイプはもう描かないかもしれないけれど、

これもできるまでの時間も楽しかった、好きな作品です



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
外国らしいね♪ (もりもり)
2016-12-20 18:24:38
トール作品、どちらも外国のかたのデザインらしい感じがします

お菓子の街は、シュガーのかかったケーキのようですね
フレームも赤と緑でクリスマスカラー
ひとつひとつの家の窓を覗いてみたくなります

下の作品は、宗教画っぽい感じ
サンタの服を着た男の子と女の子が、天使にも見えます
抑えた色合いに、輝く光が強調されて温かみを感じます

過去の作品を振り返ると、自分の歴史を感じますね。
そういうことももの作りの醍醐味だと思います
これからもマイペースで続けてくださいね
返信する
Re:もりっちゃんへ (lemon)
2016-12-21 15:35:51
もりっちゃん、どうもありがとう

ジンジャーブレッド・ビレッジ、子供の時に夢見たお菓子の家。
小人になったつもりで、一つ一つのプレゼントを描きこみました
ほんとだもりっちゃんの言うようにお砂糖のかかったケーキみたいだね!

DECK THE HALLS、クリスマスの家に幸せを運んできた男の子と女の子
テリーさんの絵にはこの構図が多くて、木に顔のついたのや、サンタさんのいるのもあるよ。
きっと次々にインスピレーションがわいてくるのでしょうね。
古い建物が好きで、その建物にあかりが灯っている光景がまた大好きです

昔描いた作品は、ああ、へたくそだなと思うけれどそれも自分の歩みかなと、そのままにしておいて、
また楽しく描いていきますね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。