lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

最近の小さな事あれこれ

2016年12月16日 | 日記

   

今週見つけたもの。

クジャクサボテンの葉が一枚折れたのを、

一輪挿しに入れ、水だけ替えて一年以上置きっぱなしでしたが、

とうとう耳みたいな新しい芽が2つ出てきました

これはこのまま土に植え替えたらいいのでしょうか?

 

それと、今年もヒヤシンスの水栽培

去年は買うのが遅くて、ピンクしかなかったけれど、

今年は10月にピンクに白と青と3色見つけ、冷蔵庫に入れておきました。

器はあり合わせのガラスのジャーに、またペットボトルの受け口

10日経って根が少し伸びてきて、これから楽しみです

 

それから、電車に乗って、週一回ほど病院に通っています。

気持ちは元気なのですが、まだ息がしにくく咳が続くのと、

関係あるかわからないけど、夏からなぜか血圧が190位になってしまい

(それまでは普通だったのでした

寒さや風邪に要注意のようです

病院の待ち時間に、本が一冊読める時もあるから、ちょっと得した気分

(普段はそんなに集中しないですからね^^;)

最近読んだのでおもしろかった3冊は、

森絵都さんの「アーモンド入りチョコレートのワルツ」・・3つの曲に乗せて届く懐かしい優しいお話

有栖川有栖さん編「小説乃湯」・・お風呂小説のアンソロジー!

森見登美彦さんの「聖なる怠け者の冒険」・・新聞連載小説の再読

プレゼントしてもらったブックカバーも活躍しています

 

ああ、トール作品や、晩ごはんの事をアップの予定だったのに、

取るに足らないお話、ここまで目を通してくださった方ありがとうございます

いよいよ寒くなってきました。

どなたも温かくして、忙しいけれど楽しいこの季節を乗り切ってくださいね

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちっちゃい幸せ♪ (もりもり)
2016-12-17 19:12:34
lemonさん、こんばんは

サボテンくん、すごいねえ~ 耳みたいな芽はちゃんと産毛も生えていますね
そうだねえ、土に植えてしばらく家の中で様子を見たらどうかな。

ヒヤシンスは今年も楽しみだね。花が咲いたらぜひアップしてね

体調は心配ですね
通院も忙しい中大変だけど、診てもらっていたら安心なので養生なさってください。
待ち時間の読書は、私もいつもだけど、最近は眠くなってしまうことが多いです

みかんくんもぬくぬくしているね
ちっちゃい幸せであったまって冬を乗り切ろうね
返信する
Re:もりっちゃんへ (lemon)
2016-12-19 17:24:03
もりっちゃん、どうもありがとう

クジャクサボテン、もう生きてないのかなと思っていましたが、
がんばって出てきてくれました!
さっそく植え替えて(サボテン君、ほっとしてるでしょう)部屋に置いてみますね
ヒヤシンスも楽しみ。伸びてくると、みかんも私も、倒さないようにしなくちゃ
植物の力は、人の五感とは別のだけど、すごいなと思います

いつも体調も心配してくれてありがとう。
冬はクリスマスにお正月、雪も降ったり
おこたを出して音楽を聴いたりトールを描いたり、
お鍋やオーブンでお菓子作り、好きなこといっぱいの季節
(あそぶのと食べるのばっかりでした
みかん君カイロで、ほかほか過ごすよ
もりっちゃんも、どうぞお身体お大事にしてくださいね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。