lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

ピーターラビット展へ

2017年03月03日 | 美術展、作品展

大阪・グランフロントで開催中の「ピーターラビット展」に行ってきました。

著者であるビアトリクス・ポターの生誕150年記念の展覧会ということで、

原画やスケッチ200点以上が紹介され、ほとんどが日本初公開だそうです

会期始まりの平日午前。すいていて、ゆっくりピーターパネルでも記念撮影できました♪

 

日頃から食器や文具など目にするピーターラビットでしたが、

原画はさらにさらに繊細な筆と色あい

それから、田園風景のほんわかとしたイメージだけでなく、

意外とシビアなところと、昔話や童謡的なこわいところもあったり

 

会場の映像コーナーでは、作者の生涯や作品誕生の背景にもふれることができ、

見ごたえあるすてきな展覧会だったのでした

 

最後のグッズのコーナーは、ハガキだけに、と思っていたのに

やっぱり・・・

絵本は生徒さんに読んであげるの、と言い訳しておきます

みかん君、おもしろそうでしょう?

それから、絵はがきは・・・わ~っ

ピーターのお母さんは、うさぎの毛で手袋を編んだり、

うさぎたばこ(ラベンダー)を売って、4匹の子供を育てているのです。

お菓子の缶2つはプレゼント用。チョコクランチのと泉屋のクッキーとです。

この水色のファイルは、開くと、

ピーターたちの絵のポケットが!

 

ピーターラビット展、大阪会場はグランフロント大阪北館にて4月2日まで

春休みのお出かけにおすすめです^^

 

 



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。