lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

実家のおせち料理

2014年01月04日 | 日記

お正月に実家に行きました

我が家のおせち料理は、ここの所ずっと出来合いのもの中心ですが、

実家の母は、

「こんなの買うなんて、あんたはあかんねえ!」と言い、

大みそかは一日台所に立ち、遅くまではりきって、

ちゃんと手作りおせちが出来上がっているのでした

 

そんな母も、寝たきり父の看病で、

とうとうおせち料理を頼むように・・・。

「やっぱり買ったものはきれいでおしゃれやねえ!」と言いながらも、

ちょっぴりさみしそうなのでした。

自分の周りのことで精いっぱいになりがちですが、

今年は、実家にもちょこちょこ母の話を聞きに行こう。

・・・いろいろ思いながらお料理をながめているうち、

皆にお酒がつがれ、

あれっ・・・よく見ると、

母のおちょこだけ、ほかの人のより、大きい・・・「お母さんお酒強いしな」って笑っています

今年もこうして元気でパワフルでいてほしい母です!

みんなでいただくおせち料理は、楽しくておいしいですね

 



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。