lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

あけましておめでとうございます

2014年01月01日 | 日記

あけましておめでとうございます

昨年中はどうもありがとうございました。          

みなさんが健康で幸せな一年を過ごせますように

      

 今日は、家族で石清水八幡宮にお詣りしてきました

           

 この神社の名前を聞くと、私は中学の時の教科書に出てきた徒然草の中のお話を思い出すのですが、

今は、山頂の本殿にも、最寄り駅からケーブルカーで3分で登れてしまいます         

          

  新しい年への思いをみなさんそれぞれ胸に

 両側の大きな竹の神矢に驚く私たちでした。

 そういえば、発明王エジソンがフィラメントの材料として使った竹も、この八幡の地の竹であったことから、

 ここにはエジソンの記念碑も立てられていますよ

      

    鳩のおみくじを見つけて息子とひいてみると、

「大事をおそれず、小事をあなどらず。 誠意の積み重ねにより、運勢は開けていく。」

こころがけて、この一年も日々を大切に、がんばりたいです

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (Sue)
2014-01-02 20:56:48
lemonさん 本年もどうぞよろしくお願いします
八幡さんへお参りに行かれたのですね!
我が家は毎年八幡さんへの初詣なのですが今年はちょっと別のところへ~ 
鳩のおみくじもかわいい
返信する
>Sue先生 今年もがんばります!(*^^*) (lemon)
2014-01-03 01:40:04
昨年中は大変お世話になって、ありがとうございました!
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Sue先生はいつもは八幡さんにお詣りされるのですか(^-^)うちの家族は久しぶりでしたが、
屋根や朱塗りがきれいになったのですね(^O^)

そして主人と娘の2人は普通のおみくじで、
鳥組の2人は、鳩のを見つけて喜んでいます(^^;)
飾っておいて、年始の目標をちゃんと守れますように(*^^*)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。