lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

若草山のピクニック

2018年05月08日 | 日記

 

連休中の一日、主人と息子と私で奈良の若草山へ

 

前もって天気予報を見て心配だったお天気も体調も、大丈夫でした!

 

奈良駅から赤い巡回バスで若草山のふもとまで。

途中バスが止まって、

「ただ今、シカ渋滞で停車中です。」のアナウンスに、みんなにっこり

入り口ゲートで、入山料の大人150円を払います。

シカさんは山登りが得意そうね^^

 

若草山の標高は342メートルだそうです。

なだらかな草地の続く山、なんだかひとっ走りで登れそうに見えましたが、

芝生と思っていたら、なんと石の階段が現れ、それがずっと続いています

 

 

階段を上り終えて、やったあ頂上に着いた♪ と思ったら、まだ一つ目の山だった

若草山は三重になっているので、三笠山とも呼ばれるのでしたね

再び、よいしょよいしょと登っていき、

 

やっと二つ目まで来たので、ここで休けい

お天気も良くなってきました!

でも、この日は風がすごく強くて、転がり落ちるかと思った

 

「おにぎりをにぎって持って行こうよ」と言い出した息子には、

しっかりお弁当制作係を担当してもらい、

 大きなおにぎり、おいしくごちそうさまでした

 

もう少しで頂上だけど、残念ながら今日はここまでにしました

(ちゃんと治ったら3つ目も登ろう

シカさん、ただいま~

下りてきたら三人ともひざが笑っていて、日頃の運動不足を反省です

 

この後、三月堂二月堂を見ながら、大仏殿に出ましたが、

人の多さにびっくり

今日はのんびり静かな若草山に行けてよかったなあと思ったのでした

 

翌日・・・。

筋肉痛だ~、と腰やすねにサロンシップを貼っている主人と息子。

でも、私はなぜか何ともないみたいで、

たしか年齢と共に遅く出るのだったな?・・と

毎日ひやひやしているところなのです

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいピクニック (もりもり)
2018-05-10 16:48:21
lemonさん、こんにちは
今日は花冷えの頃のような寒さ、びっくりしました。

若草山、懐かしいなあ~
確かにゲート付近は一人前の山って感じになって見違えました(若草山に失礼だった
階段も記憶にないですそのへんからピュッて登った気がするのだけど・・・

親子ピクニック 楽しそうですね
2つめの山でも眺めがよくて別世界ですね
いい空気とおいしいおにぎり。 リフレッシュできましたね
ご主人と息子さんもお元気そうでよかったですね
梅雨入り前の初夏の季節、元気に過ごしましょうね
返信する
Re:次は登頂?に成功したいな^_^ (lemon)
2018-05-11 10:50:50
もりっちゃん こんにちは。ゴールデンウィークも終わっちゃったね^_^
家族がなかなか揃わないけど、一番ヒマな私(^^;)だけは、どれにも出かけたので、
お休みが終わって家事がたまっています(@_@)

若草山、すぐ横は通ることがあっても、登ったのは小学校の遠足以来でした!
今はあんなにきれいに整備されているのだね。(山も40年前と比べたら成長するなあ(^.^))
昔の、おむすび山みたいな、ばーっと登れるのもおもしろかったのだけどね(^^)

お弁当は自分で作るより疲れましたが、人の作ったものはおいしいわ^_^

息子が、僕らおるから今は登るならチャンスやで〜、と言って、そうやなあと迷いましたが・・
次の目標に残すと、またみんなで行けるかも、と思う私でした^^;
またがんばるわ(^^)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。