lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

つるつるかぼちゃ?のプリン

2014年07月27日 | 食べ物

インターホンが鳴って出ると、お隣の方

庭に埋めた野菜くずから、かぼちゃの芽が出て、ぐんぐん伸びてフェンスを越え、

うちの庭に実がついた、ということで(知らなかった

貴重な収穫を半分分けてくださいましたありがとうございます!

かぼちゃの実がなってるとこ、見たかったな

 

息子の幼稚園の時に毎月もらって帰ってきた、「こどものとも」の

「おじいさんのつるつるかぼちゃ」という、楽しくてすてきなお話を思い出しました。

 

かぼちゃは、町のあちこちの家に伸びて行って、みんなにこにこうれしくなるのです

いただいたかぼちゃも、ちょっと楽しく、器ごと食べられるプリンにしました

<かぼちゃのプリン>  

 かぼちゃ(小ぶりなもの)半分 180gくらい

 牛乳180cc ・ 玉子2個 ・ 砂糖30g ・バニラエッセンス

1・ かぼちゃは種をくりぬいて、ラップをかけて電子レンジで3、4分加熱します。

2・ スプーンで中身を皮から1,2、センチ残してくりぬき、

3・ 牛乳と2をミキサーで混ぜて、お鍋で加熱。

4・火を止めたら玉子と砂糖、バニラエッセンスを加えて、かぼちゃの器に流し入れて、

5・150度のオーブンで湯せん焼き。30分くらいから様子をみていきます。

6・冷蔵庫で冷やしてかたまったら完成♪

ハロウィンや冬至の時のイメージもあるかぼちゃですが、夏が旬だそう

おいしくいただいて、ごちそうさまでした!


 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるごと楽しめるね (もりもり)
2014-07-28 17:28:30
半分でも大きいかぼちゃですね。
野菜くずから芽が出たんだね。ひゃあ~びっくりだね。
でもずっと大事に育てられたんだね
ぜひ、見てみたかったですね!

かぼちゃは、お菓子にもなるし、和洋中いろんなお料理に
使えて、えらい!野菜ですよね

最初の写真のランチョンマット、金魚さんだね。
涼しげで今の季節にぴったり!
返信する
>Re かぼちゃ大好き^^ (lemon)
2014-07-29 21:11:51
もりっちゃん、今日は取り込んでいて、
お返事遅くてごめんね。
いつもうれしいです、どうもありがとう

うん、かぼちゃはおいしくて、すごく便利!
お面にだってなっちゃう

こんなに大きいかぼちゃになるまで、
種からずっと育てるのって、
すごいなあって思って、ありがたくいただいたよ

おとなりの庭からは、他にもミントやシソの種が飛んできて育ち、すごくうれしい
・・・あっ、これはもしや、おとなりさんのかな

金魚さんのランチョンマットに気づいてくれたのだね
これで、お素麺やかき氷をいただいたら、ぴったりかなあ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。