lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

夜の停電

2018年11月13日 | くらしのこと

先週の事

生徒さんもみな帰って、一息ついている時間に、急に家の中が真っ暗に

停電?

手元で見ていたスマホの明かりを頼りに、懐中電灯を出して、

バッグも一応持って廊下をそろそろとすすみ、玄関ドアを開けると、

近所はちゃんと電気がついている

 

ブレーカーが落ちたのかな

電気が点いていたのはリビングと玄関まわりくらいだけど・・

不思議に思いながら、もとに直しにまた家に入るのだけど、ここで、

もしかして、

暗闇に、犯人?が潜んでいるのでは、などと気になって(なんの犯人やら

玄関の傘を手にそろそろと歩いて

ヘンな姿勢で配電盤を開けて、ブレーカーを戻します。

ぱっと明るくなって、やれやれ、とほっとしたのもつかの間、

次の瞬間にまたブレーカーが落ちて真っ暗

 

スマホのバッテリーも残り少なくなったため家族に連絡だけ入れて

まだ、ぎりぎり開いていると思われる近所の電気屋さんに走ります

お店の人がその足で家に来てくれて、漏電のチェックを一か所ずつしてくれましたが、

なにぶん閉店前に駆けつけてくれたので、真っ暗な中で懐中電灯の作業

特定された箇所は、電気の線が地中にあるので、確実でないとはいえ

その回線をシャットアウトして電気が点けられたのには、本当に感謝でした!

 

当然ながら「犯人」はいませんでしたが(テレビの見すぎだ

短い時間でもこわいから、災害ならどれほど心細く不便だろうという事と、

築年数が経ってきた住まい、大事にしなくてはつくづく思ったのでした

 

(↑ 暗いところの写真を明るく加工したのでぼやぼやだけど )

あっ、隠れていたみかん君もどこからか出てきたのね!よかった

 

 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりしたね (もりもり)
2018-11-17 19:35:31
lemonさん、大変でしたね
家には一人だったんですね。心細かったでしょう。
でも電気屋さんが開いていてよかった
私も台風の時の停電で今回身にしみましたが、暗い中で過ごすというのは何とも心細いものです。
でも今回のことで家の電気の点検ができたと思えばいいよ。
みかんくんもおっかなびっくりだね 無事でよかったです
返信する
Re:町の電気屋さん (lemon)
2018-11-20 15:43:07
もりっちゃん、こちらの日記にもコメントどうもありがとう^^

ほんの1時間ほどのことなのにオーバーで申し訳ないですが、
実は書いていないけどこの冬にも、プラグから火が出て、たまたま見ていたから火事にならなかったけど、とてもこわかったです。
プラグ火災や漏電火災、気をつけなくっちゃと思いました

真っ暗な中、ねこの目を借りたいみかんはいち早く2階に逃げてしまったし、
こんな時にもすぐに来てくださる町の電気屋さんは、ほんとに親切で助かりました^^

ところでうちの家、引っ越してきてこの20年余、なぜか誰もいない2階で時々足音がします。
きっといいおばけ?座敷わらしがいるのかな?^^
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。