渡辺さん家

スイーツ大好き渡辺さんの時々日記

旬のおつまみ

2010-05-18 23:11:08 | 食・レシピ

我が家では、誰もお酒を呑まないのでおつまみを作る発想がない。

昨年作ったレシピノートに、おつまみによさそうなものがあったので、

今日久しぶりに作りました。

簡単なので皆さんも作ってみてください

《スナップエンドウの醤油マヨ》

P1040845 〈材料〉

・スナップえんどう  好きなだけ  ・バター 大さじ1  ・醤油、マヨネーズ 好みの分量

〈作り方〉

1.鍋に湯をわかし、バターを入れる。

2.バターが溶けたらスナップえんどうを茹でる。

3.茹であがったら、ざるにあげておく。

4.小皿にマヨネーズと醤油を好みの配分で合わせる。マヨネーズ多めがおススメ。

5.スナップえんどうを醤油マヨにつけて召し上がれ

隠し味のバターが、マヨネーズと醤油によく合います。

カロリーを気にするなら軽く塩を振るだけでもいいですね。

今は、スナップエンドウが最盛期です。

枝豆の代わりに、ポリポリと歯ごたえを楽しみながら、短い旬を味わってくださいね

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のおやつ | トップ | いちごがあふれそう »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家でも、毎年作られています。 (黒助)
2010-05-19 18:23:05
我が家でも、毎年作られています。
茹でただけで食べられて、やわらかくて
おいしいですよね!
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事