ニッコウキスゲ開花

画像をクリックすると拡大画像でご覧いただけます。

「沼原湿原」の「ニッコウキスゲ」が開花しました。
天候不順で撮影に行けずにいましたが、天気予報が見事に外れて今日はすばらしい天気となり、朝早くから行ってきました。「沼原湿原」の「ニッコウキスゲ」は、梅雨時が開花時期なので異常気象の今年はあきらめていましたが、運良く撮影できました。
湿原一面が黄色に染まる風景を期待していましたが、年々「ニッコウキスゲ」が少なくなっているような気がします。
朝、9時過ぎに駐車場に着きましたのでガラガラでしたが、帰りは大型観光バスも数台駐車しており満車状態、駐車待ちの車でいっぱいでした。
朝の陽射しに輝くきれいな「ニッコウキスゲ」の咲く木道を小さな子供たちが元気に歩いている姿っていいですね。いつも平日に来ていますが土日に来ると年齢層も様々ですね。
今日、明日と「沼原湿原」は大賑わいではないかと思います。
今年も「沼原湿原」のすばらしい「ニッコウキスゲ」に出会えて感謝しています。

10071001 10071002 10071003
10071004 10071005 10071006
10071007 10071008 10071009
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 沼原湿原・2... 富良野・美瑛2... »
 
コメント
 
 
 
いい天気 (テニキチ)
2010-07-11 10:27:50
久々の青空!!
tochiさんはいい気分で板の歩道を歩いているんだろうなー と想像してました
ニッコウキスゲ、きれいですね
高山植物にまったく詳しくない私ですが、前回の
蕾たちをみて、可憐ですがすがしくて
いいなあと思いました
訊くのもはずかしいのですが、
真ん中のピンクの花の名はなんでしょう?
大きくして見ると、美しい花々の集合体がすばらしく、感激してます
ありがとうございました
 
 
 
テニキチさんへ (tochi)
2010-07-11 11:22:33
こんにちは!

昨日はいい気分で木道を歩いていると、子供たちの集団や年配の方々のツアー見物客で沼原湿原は大賑わいでした。
「ニッコウキスゲ」は1年ぶりなので3台のカメラを使って撮りました。自宅付近はむし暑い感じでしたが沼原湿原を渡る風は冷たくて快適でした。寒さに耐え抜いて開花した花に感謝です。

中央に配置したピンクの花は「シモツケソウ」という花だそうです。多分このあたりの「下野の国」から名付けたのではないかと思います。この花、小さな花でクローズアップしないとこのようには見えません。

「沼原湿原」の「ニッコウキスゲ」は今週中までは見れると思います。水曜日頃もう一度行く予定です。お近くでしたらご案内いたします。
 
 
 
きれいですねぇ!! (GANちゃん)
2010-07-12 07:27:30
ニッコウキスゲ、美しく咲きましたね。
こうして間近に見せていただけてうれしいです。
この花、朝咲いて夕方しぼむ一日花と思うと出会いはまさに一期一会、この日に行かないと会えない花ですね。一輪一輪表情が違って見えてきます。
花の咲き方は天候にもよるのでしょうが、この場所の花が自然の状態で絶えないで咲いて欲しいものですね。
 
 
 
花の名 (テニキチ)
2010-07-13 00:50:35
これがシモツケソウですか
山野に咲く花は、趣のある名が多いと思います。
古典文学などによく出てくるので、名前は知っていても、どんな花なのか知らないものがよくあります。
これを機会に、植物辞典をめくってみようかと思っています。
実物をみたい、と思うようになるのかもしれないけれど、歩くのはあまり好きではない私・・。
しばらくは、実物の美しさをよりきれいにきりとったtochiさんの写真をみて、たのしませていただこう
とおもいます。(笑)
 
 
 
GANちゃんへ (tochi)
2010-07-13 07:12:56
おはようございます!

今年も咲きました。
やはり、自然の中の「ニッコウキスゲ」は感動しますね。
天気予報では雨だったせいか、朝早い駐車場はガラガラでした。
湿原は時間と共に見物客が増え賑やかでした。

帰りにバスガイドさんに会いましたが、今年は「きれいですか?」とは聞かれませんでした。(笑)
 
 
 
テニキチさんへ (tochi)
2010-07-13 07:18:45
おはようございます!

ネットを検索しても、シモツケソウをアップで撮った画像は少ないようですね。

この湿原は駐車場から、歩いて15分ほどですが途中すごい坂道となります。程よい散策コースです。

テニキチさんは、先日プリンタの件でお会いした方ではないかと思います。??
 
 
 
ピンポーン (テニキチ)
2010-07-13 22:43:49
その節はありがとうございました。
tochiさん、いい趣味をお持ちですね。
カメラを三台も持ち歩くのは
体力もかなり必要なんでしょうね。
お体に気をつけて、これからも
すてきな写真をみせてくださいね。
 
 
 
テニキチさんへ (tochi)
2010-07-14 09:21:00
おはようございます!

やはりそうだったんですね。
ピンポ~ンですね。
こちらこそありがとうございました。

今日、もう一度「沼原湿原」に行こうかとおもいましたがやめにしました。
カメラ3台といってもコンパクトデジカメなのでカバンに収納できます。

お休みの日は時間が過ぎるのが早いのですね。
買物に行ったついでに電器屋さんを見てこようかと思っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。