蝶と蜂

今日は一日中雨なので撮影はしませんでした。
昨日民家の庭で撮った蝶と蜂の画像をアップしまします。
民家の庭にも花が少なくなりましたが、この時期ツワブキの黄色い花がきれいです。
昆虫も冬の準備のために晴れた日には花を探して集まってきます。 
fig01 fig02 fig03
昨日もこのツワブキに蝶や蜂が集まっていました。
この茶色い蝶は追いかけっこをしているようで見ていて楽しめました。 
fig04 fig05 fig06
段菊のような花には、黄色い蝶が止まっていました。
小さな蝶ですが、警戒心が強い蝶でなかなか撮らせてくれませんでしたが、花が少ないのでカメラを構えて待っていたらまた止まってくれました。  
fig07 fig08 fig09
ツワブキの黄色い花に止まっていた蝶や蜂は近づいても逃げる気配がないのでコンデジのマクロモードで撮ることができました。
しかし、蜂はいつ襲ってくるかわかりませんのでかなり慎重に撮影したつもりです。  
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 紅葉と十月桜 近くのりんご園へ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。