NHKテレビ小説のロケ地へ

 「平成23年4月から半年にわたって放送されたNHK朝の連続テレビ小説「おひさま」。主演の井上真央さんが演じるヒロイン・須藤陽子の母校で赴任先でもある有明山国民学校(有明山尋常小学校)は、大子町の旧上岡小学校(うわおかしょうがっこう)がロケ地として使用されました。 これまでにもたくさんのドラマや映画の舞台となっている旧上岡小学校は明治時代に建てられた木造校舎で、古き良き時代の懐かしい雰囲気が今も大切に守られています。ぜひ一度見学にお越しください。」という茨城県久慈郡大子町のホームページに誘われて、先日、行ってまいりました。創立は、明治12年4月20日、廃校日は平成13年3月31日だそうです。
uwk01 uwk02 uwk03 uwk04
 ナビを頼りにようやく到着、校庭に入ったとたんタイムスリップしたかのようでした。昨日の雨のためぬかるんだ校庭から学校を撮影していると「上岡小跡地保存会」のスタッフの方が「どうぞ、中に入って見学してください」とのことなので入って見学しました。
uwk05 uwk06 uwk07 uwk08
 一歩ずつ進むごとに懐かしさがよみがえりなぜか涙が流れました。帰るときスタッフの方にお話したら、そのような人がたくさんいるようです。
uwk09 uwk10 uwk11 uwk12
 音楽室の片隅においてあった楽器です。当時のままだそうです。窓ガラスは全部昔のガラスで、学校の備品もそのまま残されており、当時の雰囲気をそのまま味わえます。
uwk13 uwk14 uwk15 uwk16

 ロケ風景を撮影した写真が飾ってある部屋がありました。入口には「ロケ風景写真展示室」となっていましたが、裏側にまわるとなんと「コンピュータ室」という表示がありました。大運動会の文字も右から、背景の送電鉄塔もなんか異様ですね。
運動会のロケ風景、子供たちがあまりにも「小奇麗」過ぎだと思うのはわたしだけかもしれませんね。
この場所は、映画やテレビドラマ、バラエティ、CMの写真撮影にも使われているそうです。
忙しく過すことが多い今日、たまにはこのような場所を訪れてみてはいかがでしょうか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )