志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

ウコンが育っている。菊芋も~

2021-05-19 15:38:26 | 動植物
芋を植えたけど芽が出ず、ウコンを植えたらきちんと育っている。蝶の幼虫やカタツムリの補殺も嫌気が出てきた菜園物語。

菊芋は菜園初心者でも何とかこなせると動画で紹介されている。血糖値を下げる天然のインスリン(イヌリン)を多く
含むのらしい。色々とネットで見ると丈が2メートルにもなり、花が咲いて本体が枯れた後に掘って芋を収穫するようだ。

プランターに撒いた種から芽が出て、まだ50センチほどの高さだ。来週辺り雨が降りそうなので、ベランダのプランターから庭の菜園に定植しなければだが、前にも7本ほど定植した。2メートルになるには秋口まで待つ必要がありそうだ。

ミニトマトは全滅。密集して植えたのがよくなかった。また適切な肥料を随時あげなければならない所、怠っている。週末には何とか肥料を買って苦瓜や他の野菜にもあげなければ~。オリーブ油で揚げた菊芋チップスを食べてみたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。