志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

大浦湾、美しい貝、二見情話が流れる道、名護湾、砂辺、アメリカンヴィリッジ

2013-12-29 21:38:04 | 沖縄の過去・現在・未来

                         (仲井真知事が埋め立て承認をした大浦湾、辺野古崎)

知人の誕生日、友人Eの車で名護、恩納、大浦湾、二見、北谷町砂辺、アメリカンヴィリッジとドライブして戻った日、くもり空!

大浦の二見情話を歌いだすMさんの誕生日!走ると路上から二見情話が流れる道!いっしょに歌いだす彼女の心の底にあるものは何だろう!

軍艦島沖縄の変容にハットした一日、基幹道路の変更(バイパス)で変わる街や村の景観がある。沖縄は日々変容している。どこへ向かっているのだろうか?

マレーシアのマラッカ、かつての宗主国イギリスが残した街並みに似た北谷町砂辺の光景は「おもいやり」予算で基地の外で暮らす米軍人、軍属の街、西洋風の建物が並ぶ。Yナンバーの車、米軍族の姿、ああ、ここはマラッカ、植民地の風景が再現される。

そしてアメリカンヴィリッジ、観光のための景観はアメリカのLAと似た雰囲気、ここは沖縄、アメリカのコピーが観光の売りになる街並み!

大浦湾は静かに佇み、汚される海の静けさの中、寒風が冷たい日、大浦湾に生息する貝の種類の多さに驚く日、貝よ自らを守れ!

多くの貝が生息しているのだね!貝殻の標本

 くもり空の名護湾

砂辺、Yナンバーの車が多い。米軍人・軍属の街≪思いやり予算で優遇される≫

自転車に乗って遊ぶ米軍族の女の子

砂辺や宮城のヨーロッパ風情

アメリカの色

確かにLAの雰囲気

≪アメリカンヴィリッジ、夕方の光景≫

(沖縄にアメリカの街のミミクリー)

 

                                        

                                           (恩納村の空と海と樹木たち)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キン坊)
2013-12-30 00:23:46
2013年1月1日~11月30日、沖縄タイムスのオピニオン面に掲載された一般投稿は計2122本(「主張、意見」1421本、「論壇、寄稿」374本、「茶のみ話」327本)です。

投稿者の年齢
10代  28  1.3%
20代  23  1.1%
30代 119  5.6%
40代 217 10.2%
50代 206  9.7%
60代 666 31.4%
70代 640 30.2%
80代以上 214 10.1%
不明   9  0.4%

平均年齢は63.6歳、中央値は68歳、標準偏差は15.2。

返信する
団塊の世代が中心なんですね! (なさき)
2013-12-30 01:25:34
沖縄の60代、70代のみなさんの問題意識の大きさ、深さが数値から読み取れますね。そして40代へと飛ぶのですね。なるほどです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。