志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

「天赦日」と「一粒万倍日」について若者からメールがやってきた。今年の天赦日は1月6日、3月21日、8月4日、8月18日、10月17日!

2023-01-06 00:06:31 | 思いがけない事
   (一方、今日は沖縄の旧暦の12月15日で火の神に線香を炊く日である。信仰深い友人は旧暦の1日、15日には赤飯を炊いてお供えするという!母からの言付けで火の神は台所に鎮座しているが、一度も赤飯を供えたことがなかった。赤飯を今日は供えてみよう!)

実際は都市伝説などの動画サイトを紹介するメールだった。天赦日は物事を始めたり新しい企画をするのにとても良い日とのことである。「天が万物の罪を許す日」で、最高に幸運な日なのらしい。知らなかった。

ネットで検索したら、ある意味、商業ペースなのか、ウェディング式場会社や、お財布企業のサイトがネットで情報を開示している。最強開運日とのことでその日に入籍したり、結婚したり、新しい財布に買い替えするといい、などの広告がある。そこまで読むと、クリスマス商戦や2月14日のバレンタインデーのように数字のマジックなのだという事がわかる。しかしその数字のマジックに何かが起こるのかもしれないと、いうワクワク感が起こるのは事実。

 1月6日は最高に幸運な日と知ったらあなたは何をしますか?
この間手をつけていなかった論文の修正を始めよう。一篇の詩を書こう。前に買った電子書籍を読んで次の人生のステップを始めよう。などといろいろ思い浮かぶ。実際にやってみるつもりだが、Noteへの連載も始めようと、始める事柄が多くなるのは問題だね。まず一つからだ~。

庭の南天は高く天に向っている!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。