志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

雷が轟き、暴風雨が暴れ出した!深夜近くの沖縄、台風は来た!

2014-07-07 23:49:26 | 自然の景観

                     (深夜のベランダの風景、風雨が激しい。稲光、風の唸り声、叫びが続く深夜!)           

朝から「明日本当にくるんですかね」「風速75メートルでものすごい台風らしいね」、久しぶりにニュースも対話も台風が主人公である。大学ではいち早く明日の台風の補講日が8月11日と掲示まで出た。

そして今風が唸りはじめた。南から風が吹き付けている。渦を巻くかのような勢いだ。

琉球舞踊家と創作舞踊について久しぶりに話した帰りにスーパーに寄ったら、パンコーナーはすっかり空になっていた。「蝋燭を買ってきて」と、電話がきたのだった。台風の前のスーパーは閉じ込められる時に備えた買い物客が並ぶ。これも久しぶりに並んだ。

そしてこれもまた久しぶりに若者とサラダを作って食しながら話していると、あっという間に時が過ぎて、気が付くと深夜近くだ。両手でカップやグラスを持って口を隠して飲む作法の事が話題になったりした。民族のもつ日常生活の中で培われた作法、所作、身体が独特だということに関心が集中した。

風が叫び始めて二階のパソコンの前に坐っている。停電にならない限り、パソコンの前で遅れている課題に取り組まなければー。

(のんびりとした白猫に引き付けられて写真を撮った!)

 (午後9時過ぎスーパーの駐車場の自販機の前の白猫はのんびりと横たわっていた!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。