志情(しなさき)の海へ

琉球弧の潮風に吹かれこの地を掘ると世界と繋がるに違いない。世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

先日「女性の会」でへちま(なーべーらー)のサラダをいただいた!味噌をドレッシングにして美味しかった!

2023-10-04 11:38:55 | 日々の記録・備忘録
途中で、前半の文章が消えてしまった。また書き直し。出かけなければならない時にちょっと焦ってしまう。
 先日月一回の「女性の会」でヘチマのサラダをいただいた。味噌をドレシングにして美味しかった。
 ヘチマの味噌煮は手料理で作ったことはあるが~。茄子と同じように、サラダでおいしくできる。これも心意気なんだと思う。料理は心意気!毎月一回、一人の女性のトークを挟んで昼食会&トークを楽しむ会に参加している。主催者の洋子さんの玄米ご飯と具だくさんの味噌汁がおいしい。皆さんそれぞれに一品を持ってくる決まりで、甘酢につけたニガウリのツナ和えを持っていったのだが、そこではじめてヘチマのサラダをいただいた。味噌とよくあって美味しかった!ヘチマの色の鮮やかさに一瞬見とれた。
 それぞれの人生経験談が飛び出し話が深まるのがいつでも刺激的な会で、玄米ご飯と味噌汁に惹かれているのかもしれない。
 普段から玄米ご飯を食しているのだが、洋子さんの玄米は圧力鍋で炊いているせいか、一味異なり、おいしい。圧力鍋で玄米を炊いたことはない。普通の炊飯器で6時間以上の予約で炊いているのだが、全然違う。彼女は小豆も入れている。真似できない味がある。味噌汁に里芋も入っていて彼女の心意気がわかる。
 民子さんのヘチマには驚いた。こんな食べ方があったんだ~。
同じような料理ができそうでできない。
 何かと忙しくなると、手抜きが始まる。
 ヘチマの味噌あえ
 玄米ご飯と味噌汁、他に鶏のから揚げ、つくだ煮、ゴーヤーの甘酢ツナあえ、果物のデザート、和菓子のお土産、コヒーも。ゴーヤーも人気があって良かった。甘酢漬けは悪くない。
  • トータル閲覧数 9616454 PV 
  • トータル訪問数 2096589 UU

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cafeの宿六)
2023-10-04 17:56:27
へちまはよく育ててしっかりした繊維の塊をタワシやスポンジ代わりに使ったことはあるけど
食材と思ったことは1度も無かった、食べるのはどのくらい育ったものを食べるのでしょうか?
柔らかい頃合いを見て! (nasak)
2023-10-04 20:57:14
へちまが沖縄で食堂のメニューになっている事に驚かれる他府県の方は多いのかもしれませんね。
 かたくなる前に摘み取って皮を削って、味噌や豚肉あるいはツナと炒めます。豆腐を入れたり、ネギやニラを少々入れたり、家庭によって多少の変化はありえます。観光地のレストランでもそのメニューがある様子です。
 意外とおいしいですよ。味噌味がいいです。助六さんはたまにおいしそうな料理を紹介されています。
 ぜひ畑で採れたヘチマの料理も挑戦されてみてください。ゴーヤーと違って甘味があります。先日のサラダ、はじめての味、良かったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。