なりとろ日誌

なりとろの『考え』を色々書いていきます。 更新はクダクダです。

キャンセル

2010年05月11日 00時38分51秒 | 
今月の末に、六年ぶりのディズニー旅行を予定していました。

二人とも金曜日に有給を取り、木曜の深夜バスで東に向かい、金曜日を一日遊んで船橋に一泊。

土曜日も閉園まで遊んだあと、深夜バスで帰阪(日曜朝)予定でした。



予定でした。



結果、行けなくなってしまいました。

さちこの保育園の経営者が、さちこが有給を取った日に行事を入れたからです。
さちこが勤める保育園は、子供の数に比べて極端に保育士が少ないのです。

だから、行事なんかが入ると手が足りなくなるため、とてもじゃないけど休めません。


今回は、有給を申し出たときに無かった行事を、わざわざさちこの有給にぶつけてきやがったのです。

明きからな嫌がらせです。
そのため、旅行は断念。
しかも、キャンセル料がかかる時期での中止なので、20パーセント払わなければなりません。


むちゃくちゃです。


世間ではどれだけ知られてるかわかりませんが、保育士は安い給料で長時間拘束され、有給はまともに取れず、奴隷か馬車馬のように働かされます。

保育士さん自体は、その仕事にプライドとプロ意識を持たれている方がほとんどですが、経営者はそれを逆手にとって責任感を煽り、厳しい労働環境を押しつけるのです。

もちろん、組合なんてありませんし、有給も決まった日にしか取らせてもらえません。
ていうか、休み自体も職員数がギリギリしかいないために取りにくいのです。


朝は勤務の一時間前に出勤し、一時間以上残って帰ります。

これだけ頑張ってるのに、なかなか報われません。


さちこは言います。
子供たちが健康で、のびのびと楽しく過ごす事が出来、親御さんの代わりに沢山のことを教えてあげたい---そして、その成長をそばで見守ってあげたい。

それがやりがいだと。
保育士はやりがいのある、素晴らしい仕事であると。

なのに、経営者はそんな保育士さんの気持ちを弄ぶように鞭打つのです。


保育士の理想の保育園と、経営者の理想の保育園には、かなりのギャップが存在するのです。


一生懸命働いた自分へのご褒美に計画した旅行。
それさえも許さない鬼のような保育園。

それが、さちこの勤める保育園なのです。


やめたらいいのに?

買い手市場なのが保育園の今の現実。
次の正職探しは熾烈を極めるので、辞めるわけにもいきません。

我慢するしかないのです。

ジレンマ………。

ストレスは溜まる一方です………(T.T)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月病、何回目? | トップ | まる3年 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかむかつく (おーでぃん)
2010-05-15 11:01:53
自分のことじゃ無いけど(▼▼メ) ナンヤコラモード

それじゃどんな予定だって立てられない。

どうあれ仕事は自分の為にしても違約金を
支払わなければならないとは思えません・・

払うのは、なり家ではなく経営者でしょ
支払いがいやなら予定は予定ですよね・・・
どっちも、いやだ・・などと都合のいい事
させていては今後も文句を言わない人だと
言う扱いにもなっていく可能性が・・・

σ(==の場合は。。。。「言っちゃうよ・・」
で・・・「こう言う方法もあるよw」と
提案して・・・・・向こうが独自判断で
「流した分、取れなかった分を含む全有休
買取させていただきます」と言わせたよw
払えと言っちゃうと恐喝になりかねないし
言わずにね( ̄m ̄* )♪録音されてると常に
思って闘うのがポイントwって・・・・

闘わないか^^;・・・
返信する
おーでぃんさんへ (なりとろ)
2010-05-16 11:00:32
歯痒いでしょ?

それが彼女の職場らしいです。

経営者は聖職を理由にどんどん無理を言うし、保育士さんも逆らえないまま言いなりだし。

休みの土曜日にミーティングで出社しても一円にもならんし。

保育士さんの我慢強さには頭が下がりますわ。
返信する
え?????? (おーでぃん)
2010-05-17 11:13:17
休日に出ても無料?

何ソレ・・奉仕活動なの?

我慢や理解できる事が不思議でなりません;

σ(==)は極端なので・・・
社員旅行とかも休日を割くのは間違いだと
思ってますからね^^w
「休みは予定がある!!!!!!!!」
と、全て断ります^^
ま、仲間と行ったり食事とか呑みはいいけど
会社の都合を強いる事を何かσ(==)たちの
タメでもあるんだ・・・みたいな押し付け?
が見えるのでねw;
「現場の円滑な・・・・・」とか・・・
いあ・・個々でやりゃいいよ・・・・
会話できるんだし(==)・・・・・
ま、そこで強制だと言わんばかりに食いつく
アホが居たら釣り番組で言う「フィッシュ!」
状態ですわw     恥ずべき↑外国かぶれ

う~ん・・・・
聞けば聞くほど奥歯が磨り減るよw;

何かの時の為に水掛け論ではダメなので
重要な会話が有るときは「ICレコーダー」
などは、どなたも持つべきだと思う^^

むかついた・・どついて終了・・なら
楽なんですがwそれでは社会では負けに・・;
居る間の我慢というなら去るときの事は
常に考えて普段用意しているほうが賢明。

陥れる・・のではなく・・
浅い思考で話す相手が悪いのですから
問題は皆無です^^

神仏が居るというなら、そう言うアホどもに
鉄槌が振り下ろされて然るべきかと・・・
返信する

コメントを投稿