なりとろ日誌

なりとろの『考え』を色々書いていきます。 更新はクダクダです。

58分発のプロ

2017年02月15日 07時57分07秒 | ぼやき日記
うちが今の家に引っ越しして、もう丸16年になるんだけど、朝の通勤の時に便りにしている人がいる。

58分発のプロ、ナカシゲさんだ。

なりとろは殆どが58分発の電車に乗って出勤するわけですが、おなじ58分発の電車に乗るのが、ナカシゲさん。
全く知らない人で、もちろん話したこともない。

ただ、出勤する時、駅までの道の途中にナカシゲさんの家があり、ほぼ毎日会うのだ。

この人は家を出る時間が、毎日恐ろしく同じで、必ず電車が着く1分前に、駅に到着するのです。

反してなりとろは、家を出る時間が多少前後するので、この、時計より正確なナカシゲさんを目安に、遅いか早いかを確認しているのだ。

今朝は少し家を出る時間が遅くなったので、小走りで駅に向かったのだけど、途中でナカシゲさんの背中を見つけられたので、安心して歩くことができた。

時計を見ても、どこにどれくらいの時間にいれば電車に間に合うのか、というのが分かりにくい。
でも、ナカシゲさんさえいれば、この人についていけば間違いなく間に合う、と安心できるのだ。

なりとろの心の支え、ナカシゲさん。
病気などせず、毎日元気に出勤してもらいたいものです。

なりとろの為に。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セント馬連対んデー | トップ | 今年、一番の競馬! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キッチリしてるなぁ (のぁぴぁ)
2017-02-15 22:12:20
昔ドイツの哲学者カントが、定時に散歩するのでその姿を見て時計を合わせた…という逸話があったっけ。
ナカシゲさんはそれに近いものがありますね。のんべんだらりと暮らしている私とは大違い。
返信する
のぁぴぁにいさんへ (なりとろ)
2017-02-17 07:45:41
にぃさんのコメが入ると、このブログの格式が上がるなぁw
カント、ですか。
覚えとカントなぁ。
返信する

コメントを投稿