Blog満賊亭

少欲知足をモットーに日々の満足を追求していくブログ

イスタンブールへ(15)

2013年11月04日 | 海外(中東編)
■帰国
London/Heathrow19:00→Tokyo/Narita14:30
成田行きのJL402は定刻よりも約90分早く到着。CAさん曰く、空路が混んでいると成田沖で大きく旋回しながら着陸するため、これに30~40分かかるところ、今回はたまたま空いていたのでほぼ直線で着陸できたそうな。

今回は出発時、台風27号に脅かされた以外は大きなトラブルもなく、無事帰ってくることができました。残念なのはイスラム圏仕様に整ったあごひげとお別れすること。関西では木枯し1号が吹いたらしいので風邪引きそうです^^;

今日は時差ボケを調整しながら、日頃お世話になっている方々へ旅の土産を配りつ、姪っ子に衣装を届けてきました。帰国後一日余裕を設けておくって大事ですね。某航空会社の羽田開港時の広告でエグゼクティブは直行で仕事っていうのを売りにしていたけれど、あんなにさわやかに出勤なんてできません(笑)

そうそう。姪っ子の学校行事で使う世界の民族衣装ですが、サイズ的にはぴったり。でも…

なんだかトルコ衣装というより、赤ずきんちゃんみたい。オヤのネックレス、ストールで何とかごまかしてみましたが…なんとか乗り切ってもらいましょうA^^:

そうそう。イスタンブールでお世話になったお店屋さんのブログをリンク貼りました!
旧市街にあるアヤソフィアというお店です。

とっても親切に色々お教えいただいた上に、いっぱいおまけしてもらいました。店主のタロウさん(あだ名)や奥さんのYさんが日本人の口に合うトルコ菓子の「ロクム」「バクラバ」を用意してくれています。ブログも在住者視点でいろいろと書かれておりますので、女性の方参考になると思いますよ。イスタンブールへ行かれる方はぜひぜひ!

多く買いすぎたので本はトルコに置いてきました^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。