乾物屋の娘【乾物屋の今井商店 https://kanbutuya-imai.com】

乾物屋の娘が子供の頃から近くにある「乾物」を今見直そう!
子どもと一緒に、「ていねいな暮らしをしたい」と心がけて・・・

夢の一歩!

2013年06月29日 | 今井商店のこと
いつも子どもネタが多くてすみませんっ。

今日は夢のお話~っ。
私の、仕事の夢。


乾物屋に生まれ育ち、かれこれ40年・・・。

年々乾物の立場は弱くなっているのでしょうか。
私が15年前に実家の乾物屋の手伝いを始め、そのころから市内の地元スーパー、街の商店はどんどんなくなっていき、卸すところがガクンと少なくなりました。

インターネットの時代が来ても、「乾物はネットじゃ・・・」と思い込み、チャレンジしませんでした。
それでも、まあ何かにひっかかれば、と軽い気持ちで自分で作成。

それから柏崎の商工会議所に習いに行ったり、商工会議所のeこって柏崎に参加したりして、今井商店もだんだんインターネットを通してお客さまと出会う、ということが多くなってきました。

自分にも子どもができ、乾物をなかなか使うことのないママさんたちに、乾物の良さや便利さ、栄養や「コトコト煮る優しい時間」などを教えたい!!と、思うようになりました。

そういう自分はいつも余裕がなく、子どもとゆっくり、とはなかなかできません。
子どもと料理するときはいつも、撮影の対象(汗)なので・・・。


そこで、地域のコミュニティセンターが食育や、子ども達のレクレーションなどにとても積極的でいらっしゃるので、企画を持ち込んでみました!



こちらの文書は全てコミセンの方が作ってくださいました!
すばらしいっっ。
ありがとうございますっ。


私は人様に教えることができないので、地域のお料理教室の先生にお願いして決めました。

初めての試みです!
親子でお願いします。

少しでも身近に感じていただけたら嬉しいです♪
秋か冬も考えます。
たくさん集まってくれるといいな。


乾物屋の今井商店 若林

最新の画像もっと見る

コメントを投稿