乾物屋の娘【乾物屋の今井商店 https://kanbutuya-imai.com】

乾物屋の娘が子供の頃から近くにある「乾物」を今見直そう!
子どもと一緒に、「ていねいな暮らしをしたい」と心がけて・・・

「育ててる」という楽しみ

2019年03月05日 | 今井商店のこと
今井商店は乾物屋ですが、主に海産物が多く、豆関係もほぼ取扱いをしていませんでした。

ここ何年かは群馬の高原花豆を販売し、年末は丹波の黒豆は受注発注で承っております。
長岡産の大豆も昨年より市内で販売しています。


そんな少し偏った乾物屋です。


ところで、乾物を作ったことはありますか?


自家製乾物です。


昨年、私は干し柿に初挑戦。


見事に干し柿になってくれました!

ビギナーズラックかな?


初めてでしたので、数も少なく、家族が奪い合うように(数を数えながら)食べていました。

保存食、になる間もありませんでした。


今年、柏崎の春は早くきました。

思い立ち、シイタケを室内で干してみました。


干したとたん、日が陰る・・・。



その後はお日様さんさん浴びまして、カラッカラになりました。



リンゴも薄切りにして、干してみました。

塩水でもつければよかったのかな。
この後はあまりキレイになりませんでした。

半干しの状態で、ザルからいつの間にか食べてしまいました。


干している間、
ひっくり返したり、日の当たる向きに直したり、だんだん乾いていく感じ、
「育てている」という感覚でした。

どうなったかなぁって見守る感じ。


土に苗を植えて野菜を育てたり、実がなる木を育てる楽しみもありますが、

乾物にすることも、ワクワク楽しみ「育てる」気持ちになりました。


また、色々干してみたいと思います。


一度作ってみると、きっと楽しくなると思います。

乾物屋の今井商店 若林

最新の画像もっと見る

コメントを投稿