Naomi♪のDiary

2010年の春から一人暮らし中☆ 2014年秋に社会人入学で通信短大を卒業しました! 愛機はNikon D3000♪

子供の進路に親の希望は必要か

2011-10-30 10:52:49 | 日記
親友のRちゃんの息子くんはうちの娘と同じ高校2年生。
そろそろ進路を考え始めないといけないこの時期に、バンドにドハマり中の息子くん、音楽の専門学校に行ってギターを習いたい、よりによってプロになるとか言ってる(T_T)ってRちゃんから相談のメールが(笑)

いや、もちろん全っ然笑い事ではないんだけど、思わず苦笑してしまったのは、自分が同じ高校生の時、親に全く同じ事を言ってあえなく撃沈された経験があるから(^^;

私の場合は、親に「卒業後はそれで金を稼いで飯を食う自信があるんだな?」と聞かれ「そんなのはわからない」と答えたら「じゃ、駄目だな」と。
当時は成すすべもなく軽く丸っと言いくるめられたんだけど、
今考えればね、

「これを習ったからコレで食っていける自信」なんて、17歳で持っているやつ、1人もおらんわいっ

だよね(笑)
それをナイ知恵を絞って頑張って反論しようとすると「プロになる!」になっちゃうんじゃないかと(笑)
と、息子くんに代わって言い訳してみる(^m^)

私はその後、あまり興味のない大学に行って、結局中退しているワケでして。
中退自体は今まで全く一度も後悔した事ないので、失敗、反省と言った事ではないし、短い間でも大学と言うところを知ったのは、すごく良かったと思っているのだけれど、正直やっぱりやりたい事、やってみたかったな、と思わなくもないのです。
今でもね

一般論として、どうも学生時代に音楽に進もうとすると、クラシックで音大行く、以外は大体却下される確率が高いのはなぜだろう?
(小説家、漫画家、芝居とかもこの部類に入るかも?)
音楽、特にバンドなんて言ったら、大人の意見として次に来るのは、
「プロになるなんて夢、夢だけじゃ食っていけない」
「そうなった時に、なくて困るのは学歴」
みたいな話じゃない。
(あ、これ、そう言えば、まんま「天使にラブソングを・2」だね

でも、じゃぁ、これはどうだろう。

私の周りには現役プロのミュージシャンや、元プロみたいなのが、それこそ山盛り存在しているワケですが、、、

私を含めて、「30代40代にもなって食いっぱぐれている人なんて、1人もいない」

これもまた事実なのよねぇ。
ついでに言えば、多分、真剣に音楽やって来て、後悔している人も、いないんじゃないかな、とも思う。

もっと言えば、大卒の学歴があれば大手に就職できて安泰、なんて言っていたのが、実際、私の代が大学を卒業した頃はまさにバブル大崩壊の頃。
山一証券が倒産したのは多分中退直後だったんじゃなかったかな。

今もそうじゃない?
奨学金でたんまり借金して大学行ったのに就職できず、借金返せず、とか。
大手にもぐりこんだ途端に倒産とか。
何が起こっても驚かない時代が、今もまだ続いている。

音楽で食べて行く、って何もミュージシャンになるばかりではなくて、楽器屋さんやCDショップ、ライブハウスに就職して店長さんになった人もいるし、そもそも楽器やる人って機械好きが多いので、SEやプログラマーなんて人も大勢。
自営はもっと多いかも。

色々事実を並べてみると、何が本当にイイのかなんて、親にだってわからないよな~って思うのです

私が何とか工業高校にねじ込んだけど中退しちゃった来月19歳になる息子くん。
クリーニング工場で今も生き生きと働いてます
アドバイスならいいけれど、一緒に悩んで、真剣に話し合って出した答えなら、
たとえ親の希望通りの結論じゃなかったとしても、きっと正解、なんだと思うな

少年よ、大志を抱け!
母、きっと大丈夫だ!
子育てラストスパート、ガムバレ!!(^O^)ノ
私も、ガムバるよ!


共にガムバろう~の、ぽちっ、ください!(^o^)ノ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (E)
2011-10-30 16:35:58
生きて行くのに必要なのは「お金に変えられる知識や技術」であって、自分の好きなことで賄えるなら、必ずしも「学歴」は必要じゃないよね。
仮に、学歴が必要だとしても、全員が同じ流れで進む必要はないと思う。
四年生の最初の2年間は一般教養で、正直、つまらないじゃない? 経済的に許されるなら、パンキョーの代わりに専門学校を出て、3年次編入するのが正解だと思ってます (笑)

大手の企業でも倒産したりする時代。「今までの正解」が必ずしも正解とは限らないから、自分にとっての正解を探して選んでいける人間に育ってくれる方が、安心だよね。
返信する
同じことやっちゃいそうだけど (ひでや)
2011-10-30 18:28:35
私も息子に同じ事やっちゃいそうだけど(笑)、

やり残した感満載で後悔した挙句、
アラフィフになって、まだ人生迷ってるやつもいますからね~σ^^;。

最近はジャズポップ系学科や
ソリスト志向じゃない学科を増設する音大も増えてきてるようで
親御さんの学歴不安と折合いのつく進路もあるかも知れませんし。
まずは本人が調べてみるべし!ですかね♪
返信する
Eちゃん (Naomi♪)
2011-10-30 18:41:46
専門⇒3年次編入、って確かに出来たら美味しいね(笑)
私は、その超つまらない最初の2年だけやって辞めました>o<;
でも経済学部だったから、残ってたとしても専門を生かした職なんて、付けるタイミングじゃなかったし、ホント、正解がわからない時代がもうずーーーっと続きっぱなしだよね。

だからやりたい事やるのがいいんじゃないかと(笑)
返信する
ひでやさん (Naomi♪)
2011-10-30 18:46:05
> 私も息子に同じ事やっちゃいそう
自分の子だときっと言っちゃうんだよね、きっと(笑)

でも、昔に比べると、選択肢の幅はすごく広がっているし、ある程度歳がいってからでももう一回やりたい事やり直すなんてチャンスも増えているかも。

> まずは本人が調べてみるべし!ですかね♪
これですね!
言うだけでちっとも調べない、って言うのも困るけど!(我が息子殿)
返信する
Unknown (Unknown)
2011-10-30 19:20:56
おひさ~~~

なおみちゃん
いつも貴女はイイねぇ

すごいしっかりした文章力!

同感です


ポチッ
返信する
ありがとうございます~ (Naomi♪)
2011-10-30 19:30:53
って、どなたなの~?(笑)
返信する
同感。 (アキラにーさん)
2011-10-30 20:30:01
どうもです。

確かに学歴では食えないんですよw
高学歴なアホが多い事・・
音楽で食って行くのには、貫く意志と、正しい方法の努力でしょうか。

アッシにはどっちも足りなかったけど、資格が取れて何とかやってる感じ。
会社に頼らず稼ぎたい今日この頃ですわ~
返信する
アキラにーさん (Naomi♪)
2011-10-30 20:51:59
お久~♪

音楽で食っていく、若い頃に一緒にやってたプロのギタリストの先輩が、「五線譜読めて初見で弾ければ、仕事なんていくらでもあるよぉ~」って言ってました。
でも、にわかバンドの人って(私も含め!)タブ譜は読めても五線譜読めない人もたくさんいるもんね(^m^)

音楽でプロになるにも、その他の仕事でも同じだけど、仕事に必要なのはそれこそ、知識と技術って思います~。
資格、いいな、私いっこも持ってな~い(笑)
返信する
反対されてもできるか。 (ちゃっぷ)
2011-10-30 23:03:47
こんばんは。
お久しぶりです。

親が反対するのは、まあ当たり前のところがあるから、それでも貫く意志を確かめるひとつのハードルだと思えばいいのじゃないかな?

私の友人で、一度普通の大学でて、就職して、その後美大に入りなおして、今彫刻家って人がいる。
彼のすごいとこは、彫刻家になる、なっているということ以外では、どんなに貧乏でも、生活が不安定でも、揺るがない意志。
それがなければ、芸術家でいられないんじゃないのかな。
反対されて、あきらめられるくらいの気持ちだったら、早めにあきらめといたほうがいいと思う。
趣味でやる分にはいくらでもできるしね。
返信する
ちゃっぷさん (Naomi♪)
2011-10-31 08:02:56
ゲーム以外ではお久しぶりです!(^m^)

そう、前のコメントにも書きましたけど、最近はちょっと前に比べてやり直ししやすい環境はあるかもしれないですよね(^-^)

ただ、チャンスはあっても実際やり直せる金銭力を持てる人って今の時代どのくらいいるのかなぁ。
それと、親の反対に子が反論するって、意志の強さとは違うところに遠慮とか勇気みたいな、色んな要素があるような気がします。

趣味でいいや、って一度思えると、あと楽なんですけどね!(笑)
返信する