Naomi♪のDiary

2010年の春から一人暮らし中☆ 2014年秋に社会人入学で通信短大を卒業しました! 愛機はNikon D3000♪

岩手の旅 その1

2013-06-09 22:25:07 | 
2011年の仙台六魂祭から始まったカメラ片手の東北1人旅シリーズ。
宮城、山形、福島と来て、今週末は岩手に行ってきました
梅雨入りしたくせにさっぱり雨の降らない東京ですが、岩手もとっても良いお天気でした!

土曜の朝、少し早起きして新幹線で、、、と思ったら、結構席が埋まってて!
乗り換え有りのコ―スで何とかチケットが取れました。
皆さん、訪れているんですね!東北(^o^)

一関まで新幹線で行って、そこから東北本線。
急に一時間に一本しかなくて、電車も2両編成。
例のボタンを押さないとドアが開かないタイプ。
最近は見慣れて来ましたが、最初はすごく戸惑いました
乗り継ぎもそんなに悪くなかったので、すんなりと平泉着。

これまた駅前のバス停にちょうど巡回バスの『るんるん』が停まっていたので、飛び乗ってまずは毛越寺へ。

世界遺産なんですよね~。


でも、なんか割と普通だった気がします(^m^)



池の周りの樹木が、立派で素敵でした。


あと10日ほど後なら、あやめが咲き始めるんでしょうね~。
残念!><

毛越寺の次は、また『るんるん』に乗って、この日のメインディッシュ?中尊寺へ。

本堂にたどり着くまでが、心臓破りの坂>o<;


杉の並木が素晴らしいのですが、途中からそんなん見てる余裕ありませんでした(笑)

中尊寺のメインは金色堂なので、本堂は割と地味ですが、心が落ち着きます。
お詣りおまいり(-人-)
下がった株がまた上がりますように。。。


肝心の金色堂は、写真撮影禁止で撮れませんでした。
ホントに金ぴかでした!
金ぴかなのに、屋根の瓦は木製。
ちょっと変な感じがしました。

お昼は、中尊寺参道の月見坂にあるお蕎麦屋さん義家で、天ざる1,400円也。


天ぷら揚げたて熱々で、とっても美味しかったです


と言うところで、事件発生。
続きはまた今度。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ


最新の画像もっと見る