Naomi's Letter

ソプラノ・佐竹由美のブログです。
定期的に公演や、近況をお知らせいたします。
どうぞごゆっくりおくつろぎください!

満員御礼

2008-02-21 | Weblog
 17日のBWV2001公演にご来場下さった皆様、またご声援下さった皆様!本当にありがとうございました。前日にはもう1列目しか席がなかったチケットですが、当日券ですべて埋まり、まさに満員御礼!結成して7年の月日が経ちましたが、その間に沢山の皆様にご声援頂き、こうやってかならず足をお運び頂けるお客様が増えたことを、とても嬉しく思っています。ありがとうございました。
 毎回、色々な課題を抱えながらですし、公演後の打ち上げではシビアな新たな課題も出てくるという繰返しですが、でもアンサンブルとしての充実は確実に感じることが出来るようになったように思います。指揮者がいないアンサンブルは、「明確な指示」というのがありませんから、それぞれが感じあいながら音楽を作っていく・・・という難しさがあります。指揮者がいれば、「こうしてください。」「はい。」で終わる簡単な事も、感じあいながら・・・ですので時間がかかりますし、「え?それは違うんじゃない?」って思うことも、あくまでも《提案》という形で意見を出し合います。迷ったり不安になったりで、考える時間が当然のように増えてしまい、練習が終わっても、色々と話しながら帰ることも。時々、「は~、精神的にしんどい・・・」と思うこともありますが、色々なことが便利になった昨今、頭を使う機会が減ったので、もしかしてこの「考える」作業って、貴重かも・・・なんて思ったり。(笑)話が思いっきりぶっ飛んでしましましたね。
研究協力に音楽学の有田栄さんをお迎えしてお話を聞く機会を設けていますが、これが無茶苦茶面白い!!演奏に迷った時は、彼女のお話にヒントが隠されていたりするのです。今回のカンタータは「メメント・モリ」(死を想え)がテーマのような2曲でしたが、う~ん・・・良い曲だった・・・。そんな演奏者としての喜びを感じながらも、次の日から、またまた怒涛の日々。今週は22日・24日とコンサートもありますので、暗譜等、必死・・・にならないといけないなぁ・・・(と、考えつつ、過ぎ去る毎日)仕事以外の忙しさもあって。(笑)その辺のことは、次回!