Naomi's Letter

ソプラノ・佐竹由美のブログです。
定期的に公演や、近況をお知らせいたします。
どうぞごゆっくりおくつろぎください!

芸術鑑賞目白押し!

2007-11-13 | Weblog
 11日の日曜日は、朝から夫と共に上野文化会館に出かけました。「第60回全日本合唱コンクール全国大会」(主催:日本合唱連盟・朝日新聞社)に義弟が指揮をする団体が出演するということで、応援に。上野につくと、駅前ですでに、合唱の最高峰を目指す人たちの熱気に満ち溢れています。今の合唱界の傾向やレベルを堪能しました。プログラムの最後のページに過去の入賞団体が掲載されていますが、「あった!あった!」私が高校3年の折の全国大会金賞受賞!なんだか嬉しいなぁ。久しぶりの熱気を懐かしく思いながら過ごしました。その後は色づき始めた上野の杜の紅葉を楽しみながら散策、すぐ側で開催されていた「シャガール展」へ。こちらも素敵でした!美しい鮮やかな色使い、生き生きした線、色の濃淡、どれをとってもシャガールの個性に満ち溢れています。パリオペラ座の天上絵やニュヨーク・メトロポリタン歌劇場などに絵を描いていますが、その工程も写真に残されていて、とても興味深いものでした。物語や聖書に沿って作られた作品もとても面白く、もっと詳しく物語を読み込んでいればなぁ・・・なんて、反省。是非、お出かけ下さい。
 12日(月)は、仕事の後、竹島君のコンサートへ!とにかく楽しかったです!なにを隠そう、中学時代は私も吹奏楽っ子。打楽器セクションから始まり、トランペット、クラリネットと楽器を代え、最終的にはサキソフォーンに。アンサンブルコンテストで入賞するなど、サキソフォーンで芸高を受けようか・・・なんて話も一時出たくらいなのですが、高校から上京するのは・・・ということで話がボツに。もしその話が実現してサキソフォーンで音楽家になっていたら、今頃どうなっていたでしょう?(笑)話がそれてしまいましたが、という訳で中学時代に兄が持っていた吹奏楽のLPで、飽きるほど聴いた「威風堂々」が昨日のプログラムで演奏されました。懐かしい~!!とにかく皆さん、素晴らしいテクニック!トランペットってあんなに早いパッセージが吹けたっけ?と、自分のテクニックを振り返り、びっくり。(比べてごめんなさい!)声楽で言うと、コロラトゥーラみたいです!竹島君の自作の作品も演奏されましたが、マリンバの潤いのある美しい音と輝くような金管楽器の音が、なんとも素敵な音の空間を生み出していました。その上、アンコールにびっくり!!なんとオペラ「トヴーランドット」の“誰も寝てはならぬ”を熱唱するトロンボーンのホセ・くら~た(神奈フィルの倉田寛さん)に、拍手喝采、やいのやいの!!で大盛り上がり。盛り沢山の楽しいコンサートでした。