やっぱり本も好き

忘却率がUPしているのでメモとして

レモンタルト 長野まゆみ

2014年02月24日 15時24分39秒 | 
  題名がさっぱりしていておいしそうと思って読みました、帯に ずっと前から義兄が好きだった とあるので、単なるほのぼの恋愛系と勘違いしました。
BL系というものだそうで、登場人物があちらもこちらも BL(ボーイズラブ) ぼんやりしている間に時代はもうそういうものになっているのか? と 読後一瞬思ったりして。
少年の関係は何となくわかる感じもあるのだけれど、もう働いている青年同志の関係は?。生活に困らない階級の物語、傘とか小道具が見て見たいと思う雰囲気を漂わせ、独特の世界。

現実に戻ってパーマ屋さんに行き、現実の話しをしてきました
前は北大に孫が入ったって喜んでいた婆さんが、今は就職しないで家でごろごろしている孫にがっかりして、もう孫の話ししなくなったわ とか。就職したくても就職口が無いのかもしれない、景気などこちらは全然良くなっていない、年金暮らしの親と一緒に暮らしている無職の成人したこどもは、珍しくもない、
正社員も派遣も同じ賃金で働く場所があれば、若いひとが元気に将来を夢見て頑張れるような世の中に早くなって欲しいね、と真面目な話をして帰ってきました。