やっぱり本も好き

忘却率がUPしているのでメモとして

灯りが・・・

2014年01月31日 09時44分19秒 | Weblog
○○さんちにこの頃灯りがつかないし、電話しても通じないんだけれど何か知ってるかい?
と近所のヒトが来ました。
○○さんは入院中です。
○○さんは消息を聞きにきたヒトとは同じサークルに入っているし、ケータイも持っているようなのに、
番号を教えていないということはあまり仲良くはないのかな?と秘かに思ったりして。
でもヒトのことは言えない 自分も近所のヒトにはケータイの番号が変わってからは教えていない、面倒なので。

消息を聞きにきたヒトは、××さんちの灯りが点けっぱなしだ △△さんちの灯りが点かない、とか近所のヒトの家の灯りをいつも気にしてくれているようで、ありがたいことです?
こちらはヒトの家の灯りが点く前に既にカーテンを閉め 灯りを点けているので
ヒトの家の灯りが点いているのかいないのか あまり気にしたことはないのです。

気休めに

2014年01月30日 12時19分54秒 | 自然
  

 ○○病にも××病にもならないように、とにかく一日△分は歩くことと 新聞の広告で読んで
 気休めに歩いてきました、ほんの○分ほど。
 幸い本日は気温が高めで足元も凍っていないので、なんとか。
 白い世界で、目はちかちかとまぶしかったのですが。

 この頃ほとんど運動というものをしていない、ゲームも含めて。
 椅子に座ってルームマーチDXというものをテレビを見ながら時々やっているけれど
 これの効き目はありや?なしや?

  昨日は音楽を聴きながら 刺子をやりました
  まだまだ終わらないけれど、至福の時でした。

昔の

2014年01月27日 16時48分52秒 | 手芸
片付けものをしていて 見つけました
昔 頒布会 で とって そのまま月日の流れていた モノを。

 刺子の手さげ 暇な時やってみます。 

飲めないのに

2014年01月25日 15時59分32秒 | Weblog
酒は飲めない体質だと言っているのに、
ゆずの香がふんわりしていいですから、水でうんと薄めて飲んで下さい ともらいました
確かに 水に数滴入れて飲むと 水がきりっとゆずの香がするような感じがしておいしい。

冷蔵庫に ゆず があったので 皮を刻んで水にいれ  柚子水を作ってみました。

ゆずの香は柚子水の勝ち、下戸だからね。

ひざしが

2014年01月24日 12時25分30秒 | 自然
本日の最高気温3度とかで、3月下旬の暖かさだそうです。

雪に埋もれているので ほんまかいな という感じでいますが。

忘れたころに

2014年01月23日 10時53分51秒 | ゲーム
  

 忘れたころに勝つ

 負けてばかりいても何故か止められず 続けています。

  
  そんな最中にふるさとの友から電話 近くに住む長男夫婦と孫が クリスマスも正月も実家に来ない、
  クリスマスはプレゼントも用意していたのに・・・とのこと。一応孫が風邪をひいたということらしいけれど。
  近いんだったら爺さん婆さんで訪ねてみればいいのに と言いました。
  そんなに遠慮しなくても。

  爺さんは賑やかなのが好きなので大きな家を建て同居希望です、
  長女も婿をとって近くに住んでいて、何かというと一家で実家へ来て食事をしたりわさわさしている、
  長男の嫁さんは賑やかでわさわさしたのは好きではないらしいけれど、産後は自分の実家へは帰らず
  ずっとお世話になっていたりした。

  結婚って大変だね、とり巻く人間関係が、面倒だね、
  何も考えず ぼーっとして 愚かに 利口ぶらず 流れに流れていれば楽なのかもととしをとった今は思うけれど
  若いうちはいろいろ気になるしね。

  

雪 雪 雪

2014年01月22日 10時43分12秒 | 自然
     

 アボカドの木 順調に育っています ひょろひょろスリムだけれど。

 巷はどちらを向いても雪 雪 雪ばかりでござんす。

 二週間も真冬日が続いて、寒くて何もする気が起きないので冬季うつ病? とも思ったり。

 昨夜のテレビで うつ病になるヒトは 陽気でおしゃべりといっていたので、陰気で無口な自分は大丈夫なのかも。
 
 孫疲れはすっかりとれました、しろやぎさんたちはインフルエンザでこちらへ来るのを控えてくれています、幸い?なことに。
 


光陰矢のごとし

2014年01月20日 11時44分43秒 | Weblog
甘酒の懸賞応募のはがきを出しにポストまで行く途中
以前 炭の家に建て替えて二階へ座ったままで行ける昇降機をとり付けたらすごく便利と、見学させてもらった家に
売り物件 の貼り紙が1980万円也。

小説も出版 仏像も彫る 書道はセンセイ ピアノも弾く 自分の服は自分で作る 編み物も お花も 何もかもとことん極める。
すごいなあと尊敬はしていましたが、病気になってから疎遠になっていました。

立派なヒトもとしをとる、
自分だってもう高齢者だ、
ああでもないこうでもないと語り合った日々が今では懐かしい 光陰矢の如し。


どんどん

2014年01月17日 12時09分43秒 | 自然
連日雪降りで どんどん貯まっています。

赤ん坊は飛行機や新幹線に乗せるな とかネットで論争になっていたそうで。
我が家も仙台から来る時千歳からのJRで座りたいと指定席をとったのですが 孫がふざけて騒いだら
若いお姉さんに 舌打ち され へへぇー とデッキへ出ました。

指定席はゆっくりしたいと思ってとっているのだからこどもがうるさいのはNGなのでしょう
帰りは自由席で帰りましたが。

こどもが小さいうちはあまり出歩かない方がいいのでしょうが
そうもいかない時もある
それにつけてもこどもはうるさいとは思います。

大吉

2014年01月15日 15時10分54秒 | Weblog
     

 ひそみ居しふちの龍らも 時を得て雲井に登る かげのめでたさ  大吉

どんと焼きに しめ飾りなどを氏神様に納めに行きました おみくじ 大吉でした。

帰りスーパーで 50代で知り合いだったヒトに声をかけられ 懐かしく話しました、もう10人の孫さんがいるそうです。

年初めには3年位音信不通で、今年は年賀状も出さなかったヒトから電話が来て、今年は珍しいヒトに会うトシなのかなと思ったりしています。