M K

遊里跡の探訪録など。
ブログの日時は、行動日・撮影日に合わせております。

倉敷 川西町(2)

2012年05月04日 15時00分00秒 | ◆中国
ひきつづき倉敷界隈を探索。


スナック風の店舗が連なる長屋建築。現役の店はないようだ。
目を引くのは「バー女王蜂」。欠落した文字看板が、閉店からの歳月を物語っている。

 
現役と思われる旅館。複数の入口や出格子など、定番ともいえる造作が揃う。
奥行きはかなりのもの。裏手には客が出入りしていたかもしれない立派な門があった。

 
平屋建てのスナック。路傍には意図のわからない豆タイルが残っている。

 
四つの棟割りに和風の屋根がかかった造り。相当思い切った改築をおこなった模様。
すぐ右の路地へ入ると、反対側に粋な和風の意匠が現れた。


遊里につきものの銭湯。看板建築の見本のようなファサードが美しい。
この銭湯は旅館業も兼ねており、左脇には、奥の旅館への通路が設けられている。


気になる外観。左側の入口の鮮やかな山吹色が目を引く。
撮影時は引き戸にばかり注目していたが、後日写真を見て、開き戸の存在に気づいた。

 
一見なんの変哲もない古い住宅。入口をよく見ると、十八歳未満お断りのプレートが。
娼家や飲み屋には見えない。ほかに年齢制限を要する場所というと、何があるだろうか。

コメントを投稿