M K

遊里跡の探訪録など。
ブログの日時は、行動日・撮影日に合わせております。

下関 豊前田町

2012年04月28日 12時00分00秒 | ◆中国
遊廓→赤線
昭和5年ごろ、業者数35、娼妓数200
昭和30年、業者数50、娼妓数170

残念ながら、決定的な遺構は見あたらなかった。

 
国道9号線から一本裏へ入った通り。飲食店が軒を連ねている。
この街並みが、昔ながらの歓楽街を思わせる雰囲気かというと、ちょっとわからない。


きれいにサイディングされているものの、実際はかなり古い建物のように思える。

 
あまり直されていないとおぼしい築古物件。特徴的なファサードが目を引く。


二階に窓のない建物が角地に。内部はどのような構造になっているのだろうか。


二階の窓の造作に惹かれた。遺構かどうか判断するにはやや材料不足。

 
正面は洋風、側面を見ると和風。かなり奥行きのある建物で、装飾もおもしろい。
しかし、娼家のたぐいではないだろう。役場を連想させるような潔癖さを感じる。

コメントを投稿