遊廓→集娼黙認地
明治33年12月、業者数69、娼妓数152
昭和33年2月、業者数81、従業婦数97
装飾窓や格子など、特徴が満載の建物。丸窓の中で縦に伸びる三本の模様がユニーク。
右へ回ると、二つの入口と釣鐘形の装飾窓を確認できる。
二店舗が合体したような造り。特色は左側の奥まった入口と塗装、右側の大きな丸窓。
横に長い純和風建築。渋い色合いでいて、どこか華やかなムードをあわせ持つ。
角地に堂々とたたずむカフェー建築。しゃれた窓やハート形の手すりがいかにも。
黒い板壁が目を引く。玄関まわりのリフォームが、むしろ全体の経年を際立たせている。
あまり角地らしくない細長の建物だが、それでも充分に角地を意識した設計だ。
右側が和風、左側が若干カフェー風。なぜか娼妓より芸妓がいそうな雰囲気がある。
近代的な造り。看板が取り付けられていたとおぼしき金具の跡が上部に見られる。
撮影時は文句なしのカフェー建築と思っていたのに、写真で見ると自信がなくなってくる。
料亭風の建物。かなり壊れてしまっているが、二階窓の桟に工夫が感じられる。
明治33年12月、業者数69、娼妓数152
昭和33年2月、業者数81、従業婦数97
装飾窓や格子など、特徴が満載の建物。丸窓の中で縦に伸びる三本の模様がユニーク。
右へ回ると、二つの入口と釣鐘形の装飾窓を確認できる。
二店舗が合体したような造り。特色は左側の奥まった入口と塗装、右側の大きな丸窓。
横に長い純和風建築。渋い色合いでいて、どこか華やかなムードをあわせ持つ。
角地に堂々とたたずむカフェー建築。しゃれた窓やハート形の手すりがいかにも。
黒い板壁が目を引く。玄関まわりのリフォームが、むしろ全体の経年を際立たせている。
あまり角地らしくない細長の建物だが、それでも充分に角地を意識した設計だ。
右側が和風、左側が若干カフェー風。なぜか娼妓より芸妓がいそうな雰囲気がある。
近代的な造り。看板が取り付けられていたとおぼしき金具の跡が上部に見られる。
撮影時は文句なしのカフェー建築と思っていたのに、写真で見ると自信がなくなってくる。
料亭風の建物。かなり壊れてしまっているが、二階窓の桟に工夫が感じられる。
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