遊廓→芸娼混在
昭和5年ごろ、業者数40、娼妓数250
かなり大きめな和洋折衷の物件。二階の腰に張りめぐらされた格子がおもしろい。
一階は最近リフォームがおこなわれたようす。まだまだ現役でいてくれそうだ。
料亭のようなたたずまい。塀に施された梅形の彫り抜きが印象的だ。
全体的に相当改修の手が入っているようで、どこまでが本来の姿なのかはっきりしない。
一直線の道路に沿って四つの入口が設けられている。
タイルの色分けから想像するに、色別に異なる店という扱いだったのかもしれない。
菱井桁や丸窓など、飾り窓が目を引く旅館。薄黄色の建物と黒い建物はつながっている。
心に強く残ったのは玄関先の円柱。ななめに貫く円柱の不安定感が強烈だった。
カフェー風の建物。奥まった入口、鉄製の格子など、気になる特徴が目につく。
しかし、築年数が浅めに見えなくもない。実際にそうなのか、リフォームの成果なのか。
年季を感じさせる和風建築。二階の欄干に透かし彫りが施されている。
丸窓の細工も見のがせない。これは山、川、雲の図案だろうか。
不思議な外観だ。不規則な凹凸のある壁面と小さい窓がそう見せているらしい。
奥行きがなく、非常に薄い構造も特徴。こうなると設計者の意図に関心が向く。
昭和5年ごろ、業者数40、娼妓数250
かなり大きめな和洋折衷の物件。二階の腰に張りめぐらされた格子がおもしろい。
一階は最近リフォームがおこなわれたようす。まだまだ現役でいてくれそうだ。
料亭のようなたたずまい。塀に施された梅形の彫り抜きが印象的だ。
全体的に相当改修の手が入っているようで、どこまでが本来の姿なのかはっきりしない。
一直線の道路に沿って四つの入口が設けられている。
タイルの色分けから想像するに、色別に異なる店という扱いだったのかもしれない。
菱井桁や丸窓など、飾り窓が目を引く旅館。薄黄色の建物と黒い建物はつながっている。
心に強く残ったのは玄関先の円柱。ななめに貫く円柱の不安定感が強烈だった。
カフェー風の建物。奥まった入口、鉄製の格子など、気になる特徴が目につく。
しかし、築年数が浅めに見えなくもない。実際にそうなのか、リフォームの成果なのか。
年季を感じさせる和風建築。二階の欄干に透かし彫りが施されている。
丸窓の細工も見のがせない。これは山、川、雲の図案だろうか。
不思議な外観だ。不規則な凹凸のある壁面と小さい窓がそう見せているらしい。
奥行きがなく、非常に薄い構造も特徴。こうなると設計者の意図に関心が向く。
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