M K

遊里跡の探訪録など。
ブログの日時は、行動日・撮影日に合わせております。

大阪 飛田周辺

2012年01月01日 07時00分00秒 | ◇不確定

飛田に着くのが早すぎたので、明るくなるまで近所を散歩することに。


路地やアーケード街をぶらぶらしていると、気になる一画を見つけた。

 
あるいは先入観のせいかもしれないが、腰の赤色が妖しげに映る。


こちらはタイル張り。立体的に見えるこのタイルは、金沢で見かけたものと同種だ。


かつてはストリップ劇場だったという。現在は子供も入場できる一般劇場。


古い居酒屋が建ち並ぶ。

どことなく青線的なにおいを感じさせる一帯だった。
そういえば、かつては飛田の一部(あるいはその周辺)が青線であったという文章を
どこかで読んだ記憶があるのを、歩きながらふと思い出す。
再訪の折には、もっと範囲を広げて歩いてみたい。

コメントを投稿