なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

つくば ロードバイク 筑波山ーリンリンロードー笠間

2019-09-08 21:02:06 | 自転車

Garminデータはこちら。最後電池切れ

I里さん企画で8名で笠間まで走ってきました。笠間は昨年の12月ぶりです。

台風の影響で昼過ぎには小雨になる予報でしたが、朝の不動峠は「台風一過」ならぬ「台風の前の静けさ」の好天に恵まれました。不動峠の入り口では2番手の位置につけておりましたが(ただ2番目にいただけです、、、)、10秒ほどで前のI里さんは見えなくなり、今日はだめかも~みたいなノリであった〇子さんにすーっと抜かれ、クロスバイクで銚子往復した若者M村さんはロードバイクを購入し鼻歌まじりで先に行き、不動常連のA部さんは一言二言残して余裕で先に行ってしまいました。

結局、ロードバイクを購入して半年ながら160-170キロを自走するのに、なぜか坂が苦手と自認するM浦氏とデットヒートをしながら、先行の人たちの待つ風返峠へ。

9月ながら台風の影響か、つくばは最高気温30℃~。汗かきまくりで風返峠までですでにボトル2本弱飲んでしまいました。
久々の筑波山で、やや引き気味に登り始めましたが、筑波山はやはり気持ち良いですね~。(1人じゃとても登れませんが)

風返峠に到着したことで、今日の宿題はすべて終わった感じで気持ち良く、真壁方面へダウンヒル。ディスクブレーキのM浦氏とM村さんがうらやましい、、、、、

上曽峠を下ったところの湧水で顔や首筋、頭を冷やしてほっと一息。

巨大台風が近づいているのに、この晴天! 信号で止まる度に汗が噴き出してきます。

リンリンロードへ入り、真壁休憩所で合流待ちの、本職ランナーでパートでローディー(年に数回しか乗らないのに平気で100キロ以上走ってしまう恐るべきフィジカル)のKさんのもとへ30分遅れで到着。日陰のところはホットします。

その後は150号で岩瀬、50号で笠間方面へ。車が多くやや気になりますが、路面がいいのでなんとか走れます。途中、出雲大社(の分館?)があって寄ってみたかったのですが、次回に持ち越し。
〇子さん発見し前回休みで行けなかった十割ソバ屋「なごみ」へ。冷やしとろろそば+小豆入り醗酵玄米をわしわしと食べました。いづれも、食材の味で勝負という感じでうむうむとうなづける逸品でした。特にソバの素朴な味は良かったな~。

雨雲レーダーを見ると雨雲が13時、14時とかかって来てたのですが、とりあえず笠間芸術の森へ行こうとなりました。これがまた晴天で、、、、〇子さんが晴れ女という事で、なぜか雨雲がすーっとなくなってしまいました。これから晴れてほしいときは〇子さんの住んでる方向へ向かって拝みます。

帰路は50-150号とほぼ平地ですが、何度か登りがあります。Kさんは300M登りというのを、登りの距離が300Mと勘違いしていたほど登りは経験なしでしたが、帰りはすいすいと登り、さすがの身体能力を見せてくれました。

パラパラと一瞬雨が降りましたが、その後は快晴。(家に帰って鏡でみたら、丸焦げになってました)

真壁からリンリンロードで藤沢まで行き、無事帰宅。
いつもは一人で走っているのですが、年に数回の集団走行は本と楽しかったです。そばも旨かったし。

と言う訳で台風を気にしてましたが、(無視して)充実の笠間ツーリングになりました。

M浦さんが先日、つくば~千葉の金谷~フェリーで三浦半島のツーリングをやったとの事。東京湾をフェリーで渡るツーリングは非常に面白そうです。170キロとの事ですので、僕の脚力では無理ですが、千葉の適当なところまで輪行したら行けそうです。ぜひ行ってみようと思います。

(まだ雨降ってないけど、そろそろどかーーっとくるかも)