なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

お盆休み ちょっと地元を走る。筆景山~竜王山 その1

2018-08-19 17:24:54 | 自転車



Garminデータはこちら



お盆に広島の実家に自転車をもって帰省してちょこっと走ってきました。



愛車KUOTAは2年前に引退し、自宅でごろごろしておりました。愛着もありなんとか余生を過ごさせてやろうと、今回新幹線の輪行で広島県の実家まで持って帰り、そこの置き自転車にすることにしました。



自転車を輪行袋に入れて東京駅に行くと、若者の輪行と隣の席になりました。考えていることは一緒で車両の一番後ろの席を2人ともとっていて、うまい具合に2台とも座席の後ろに収納できました。



彼は東京のIT技術者で高知の実家にしばらくカエルので、自転車を持参しているとの事です。お遍路さんを回ろうかな!?などと言っておりました。岡山から特急で高知まで2-3時間らしく、岡山まで自転車談義で退屈せず過ごせました。

(三原市内を望む)

四国カルストと高知の海岸線は絶対おすすめですよ~という事でしたので、ぜひ時期をみて行ってみたいものです。冬もそんなに寒くないので全然走れるらしいです。あと、高知の女のひとは噂にたがわず、酒のみ!との事。かつお+ニンニクスライスでわしわし飲むという楽園ですな。



新幹線で3人席のとなりは、ツアコンの方で奈良~京都の送り火ツアー担当でした。最近はツアーもかなり細分化されていて、全国百名城ツアー、全国離島ツアーなどツアコンをしているらしく、いろいろ話を聞きました。百名城では飽き足らず、続百名城も制覇したり、離島も300制覇など椎名誠バリの方もいるとの事。



さて混んでいるお盆の輪行が大変うまく行きました。実家に帰ると夕方からナイターを見ながら(聴きながら)、ビールぐびぐびという正しい不節制の休みを過ごしていたので、近場の山へ走り出した。先立っての西日本豪雨で氾濫した沼田川を下り、和田まで。



筆景山に上るのは10年ぶり以上までなので、道がどうかな???と思っておりましたが、ちゃんと新しい道案内の看板と、道路上のペイントがあり、迷わずに登れました。



猛暑の昨今ですが、こちらからの登りは北斜面になり、日陰が多いので非常に快適に登れました。



筆景山の展望台は日陰になって、涼しい海風がふいて、4kmほど登ってきたものにとってはほんとにいい休憩所でした。



GarminのHPで見ると、走ったコースのSegmentで筆景山ヒルクライムという設定をしている方がいて、僕のデータもそこに乗っています。
平均勾配は8%ちょいでそこそこの斜度でした。僕は18分台ですが、一位の方の12分台というぶっちぎりの速さです。



さて、このまま帰える予定でしたが、ひと汗かいて灰汁も取れてちょっと元気になったので、もう一つの峠の竜王山まで走ることにしました。

つづく