なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

銚子海鮮丼ツーリング

2016-10-16 20:08:33 | ロングライド

昨日は久々の秋晴れの中、GATちゃん企画で銚子海鮮丼ツーリングへ行ってきました。

金曜日は、カープのCS優勝がかかった試合で、木曜日につづきカープファンが麒麟クラブに集まり、どんちゃんやっておりました。
幸いというかなんというか、完敗でCS優勝は土曜に持ち越したので、ビールバカのみ、バカ騒ぎにもならず、ツーリングの日は朝5:30にちゃんと目が覚めました。

最初は4名、道の駅佐原で2名合流となり、大所帯でのツーリングになりました。
朝はかなり寒く、まじかよ~とおもいましたが、日中は風もあまりなく、暖かくて最高の日よりでした。

ロードに乗るのも5か月ぶりぐらいで、いつでもリタイアできるように、輪行袋を携帯。
GATちゃんの引きに乗っていつものごとく、楽をさせてもらい、11時30分に予定通り、銚子港に到着しました。

調査済の名物「まいわい丼」を食べて栄養補給。

さらに醤油が名物という事で、醤油ソフトクリームも食べて、割と元気になり、とりあえず佐原までは走ることに。

佐原までは40キロですが、のんびり河川敷を流しました。

途中から、サッカーの試合を終えたKさんも合流。

風がなければ、河川敷はほんと快適です。

銚子で予定より長めにのんびりしたせいで3時ごろ佐原道の駅に到着。
ここは、お握り、弁当、お惣菜となんでもあって、うまいし、景色もいいしツーリングの休憩地には最適です。

つくばまで50キロで、日没が微妙でしたが、ここまできたので僕も完走を目指して走ることにしました。

GATちゃんは、これまで引いて来たので、足がつりそうになりゆっくりペースになり、かわって若いKさんの引きになりました。
日没もあるし、ペースがあがりぐんぐん進みます。平地ではなんとか着いていたのですが、登りでなぜかKさんがアタックし、完全にちぎれました、、、、、

とはいえ、途中で皆さんに待ってもらい、ひたち野うしくまで、またトレインただ乗りで帰ることができました。
結局、5:30、ちょうど日が暮れる時刻に自宅に到着。

皆さんの引きのおかげで、思わず180キロ完走できました。
やはりツーリングは楽しいですな~