Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

何が変わったのかな?

2015年04月29日 | 那覇、沖縄
 石嶺団地の中の児童公演。団地はどんどん立て替えられて、昔の様相から一転。なんだか素敵な建物に代わってしまっているが、この一帯だけはまだ古い建物が残っている。たぶん時間の問題なのだろう。あと何年かすれば、高層団地に代わって、そんなマッシュルームみたいなスペースの間に、この公園は生き残り続けるのかもしれない。
 ここは記憶の源泉の一つだ。ここに立つとさまざまな風景や音がよみがえる。何が変わったのだろう?空気?太陽?時代?それとも自分?
 那覇に戻ったときは、そんな街を朝早く歩いてみよう。変わったものが「何か」を、五感を研ぎ澄まして確認する作業。何が変わったか、どうして変わったのかを自分に問いかけてみる。今ならば、きっとそれができそうなのだ。那覇はさまざまな意味で「帰る」ことのできる場所だということに最近気づいた。離れなければわからなかった大きな「発見」。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。