Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

沖縄でパーティー

2009年12月24日 | 那覇、沖縄
 沖縄の勤務校で、私の出版を含め、CDの発売、研究に関する賞の受賞者三人のためのパーティーを友人達が開催してくれた。東京でガムランの仲間たちが私のワヤンの会と出版記念パーティーを開いてくれてからちょうど1ヶ月。二度も続けて主賓になるなんて人生初めての経験である。
 このパーティーでハプニングが。実はまったくガムランのメンバーには今回のパーティーについては知らせていなかったのだが、どこからかこのパーティーを聞きつけ、なんと演奏をしてくれたのであった。私は全く知らされていなかったために(たぶんサプライズだったのでしょう)、しっかり驚いた。でも、ありがとう。
 彼らが演奏してくれた曲は、10年前、私が最初期に教えたガムランの曲だった。その頃、まだ大学にはゴング・クビャルがなく、仕方なく最初からグンデル・ワヤン、そして徐々にバテルの編成の楽器を加えていったのだ。初めからグンデル・ワヤンを教えられた当時の学生たちはさぞ大変だったことだろう。今回の演奏メンバーの多くは、そのときに教えたメンバー。社会人になった今なお、ガムランを続けているのだ。憎いねえ、この演出。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。