Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

小学校での三日間

2016年09月30日 | 大学

 浜松市の三つの市立小学校でのガムラン演奏と体験のアウトリーチ活動が昨日にて終了しました。学生達にとって三日間続けての演奏、初めての経験だったと思います。それでも日を追って演奏も良くなっていったかな。練習を重ねてきた結果としての本番は演奏者を上達させるものです。十分とは言えないけれど、学生たちはバリで学んだり、夏休み集まって練習したりと、それなりにがんばった成果だと思っています。
 今回の三日間で、もっとも成長したのは踊りを見ながら演奏することかな。浜松ではこれまでメンバーの中で舞踊ができる学生がいなかったことから、本番前に少し合わせて舞台、というのが常でした。しかし今回は、留学から帰ってきた四年生がいたことから、それはそれはたっぷりお互いに遠慮なく踊り合わせができたと思います。
 大学教員でいるからこそ、こうして学生達とガムランができる幸せを味わった三日間でした。昨晩はすがすがしい疲労感でぐっすり眠りましたが、本日から研究者に戻り、来週の論文の締切に向けてがんばります。なんだか昨日までの三日間、演奏以外何もしていないことの言い訳ブログでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。