Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

「さわやか」ではないが…

2013年02月25日 | 浜松・静岡

 先週、沖縄に集中講義に行った時、夜にテレビを見ていたら、静岡では「ハンバーグ」が有名であることを知る。浜松にいるときはテレビを見ないのでほとんど知らなかった静岡情報を沖縄で得たのである。静岡の街の人々に「美味しいハンバーグのお店といえば」と聞くと多くが「さわやかのげんこつハンバーグ」と答えるらしい。まあ、テレビだからそう答えた人の映像を使えばいくらでも脚色はできようが、ゴン中山も登場し、このハンバーグを絶賛。そこまで「旨い」と言われると、やはり気になるものだ。
 静岡大学で教えた後、「一人お疲れ様会」で、新静岡駅のそばの「さわやか」なる洋食屋に行ってみた。まず待っている人の数に驚く。軽く30分待ち。ここまで来たのだからもう1時間待ちだった食べるしかないでしょう?
 ということで、やっとのことでありついたのが、このげんこつハンバーグである。まず、「でかい」。しかも中はまだレア。とはいえ、これ、かなり旨い。たぶんこれまで食べたハンバーグのトップ3に入る。しかし、なぜ店名が「さわやか」なのかがわからない。肉の食べ過ぎで少なくても「さわやか」な気分には全然にならないが、この店名とハンバーグのミスマッチがまたいい。ちなみに帰って調べたら、「さわやか」の本社は浜松にあることが判明。しかも浜松にだってお店あるじゃん。ということで、いつでも行けるということがわかり、ちょっとありがたみが薄れる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。