Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

ユーミンのコンサート

2011年09月30日 | 那覇、沖縄
 かみさんの知人からチケットを安く譲っていただいてユーミンのコンサートの初日に行ってきた。譲っていただいたということで、正直、コンサートに行くほどユーミンの大ファンではないのだが、実は10年位前にも沖縄でユーミンのコンサートの観客になったことがある。
 コンサートに行ってみるとわかるのだが、その観客の平均年齢が高いことに驚く。だいたい自分もその平均年齢を上げていることは事実だが、たぶん私なんかよりももっと歳の上の観客が多いだろう。だいたいデビューが1970年代前半なのだからあたり前だ。そのせいか、スタンディングで盛り上がる観客もそれほど多くない。たぶんそこまでノリノリになれない世代なのだろう。
 私はといえば、やはり、そこまで音楽に入り込めなかった。PAから聞こえてくる大音響で耳が疲れたし、ちょっと音楽と私の距離があったかもしれない。すぐ前で「かりゆし」を着たおじさんが、のりのりで手を叩いているのを見たら、なんだかちょっぴり冷めてしまったこともある。
 だからつまらなかったというわけではない。音楽の聴き方はさまざまである。やはりライブ空間では、CDとはまた別の音楽に触れることができるのだ。またライブの後に聞くCDの音楽は違って聞こえるものである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。