Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

全部階段やなあ

2010年02月25日 | 
 京都の寺社の前で聞こえた一言。
 「全部階段やなあ…。」
 その声は深いため息とともに、絶望にも似た悲しげな響きに聞こえました。
 そうです。基本的に京都の寺社仏閣にはエスカレーターやエレベーターなんてありません。そういう意味ではバリアフリーにはなっていないんです。男坂、女坂などという名前がついて、坂のなだらかさが違うものがあっても、基本的に自分の足であがらなくてはなりません。要は、足腰が弱る前に行かなければ、寺社仏閣詣はできないということになります。
 この言葉を耳にしたせいか、沖縄に戻ってからかみさんに「そうだ、京都に行こう!」と誘っていますが、運動に精を出すかみさんにとって、まだまだ足腰のことなんて考える必要はないんでしょうね。やっぱり問題なのは私の方なのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。