Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

今日はバリだぞ (西宮編6)

2008年11月02日 | 
  リハーサルが終わった後、作曲者とともにいったんホテルのある三ノ宮に戻る。三ノ宮駅について高架下を歩いていたとき、看板を発見!なんと茶房、立体音響「ジャヴァ」。驚いたのは「ジャヴァ」というカタカナ表記。普通日本人は、JAVAという綴りを「ジャワ」とカタカナ表記するするものだが、この看板はマニアックに「ワ」ではなく、「ヴァ」になっている。これにまずは感心。
 次には看板の左隅のデザイン。ジャヴァという店名にぴったりのヤシの木と海。すっきりしていてやさしいデザインである。
 最後に・・・立体音響ってのはなんだろう?これは昔の「4チャンネルステレオ」ってことだろうか?それとも昔はステレオのことをこのように表記したのだろうか。それにしても「立体音響」とは実に絶妙な四字熟語である。
 ちなみに、今日の私の演奏はジャヴァではなくバリである。この看板が「バリ」だったらもっとよかったのにな。まあインドネシアだし、島も隣だし、本番前にいい出会いがあったということで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。