Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

服は小さくならない

2010年05月10日 | 家・わたくしごと
 「あの子、すぐ服が小さくなっちゃうのよね。」
 確かにこの表現は日常的に使用する文句であろう。しかし、実際にはこれは正しい表現か否か?
 「あの子、このところ大きくなるのが早くて、服が小さくなっちゃうのよね。」だったらどうだろう。「大きくなる」という表現は、「あの子が大きくなる」わけで成長の早さを表している。しかしやはり、「服が小さくなる」はどう解釈しよう? 服は小さくならない。もちろん物理的には「縮む」という結果、小さくなることはありえるが、私が上記にあげた文脈では、「縮む」という状況は考えられない。なんだか、子どもが大きくなるように、服が小さくなるように思えてしまう。
 でも、そうは言いながら、この表現が正しいようにも思えてならない。何かが省略されているのかもしれないし、そう考えると日本語って本当に難しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。