Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

ムルギ・ランチ

2009年12月18日 | 東京
 ムルギ・ランチといえば?そうです。ナイルです。アフリカ大陸のナイルじゃありません。銀座のナイルです。インド人のおじさんが経営するカレー屋さん。古い時代から銀座に店を構えているそうです。20代後半、ナイルによく出かけました。その頃のナイルはとにかく古い店で、木造だったと思います。床も扉もすべて古い木造で、ギシギシしていました。でもそんな店が好きだったのですね。
 この店でムルギ・ランチ以外のものを食べたことは今までありません。インド系のおじさんが料理を持ってきて、鶏肉を切り分けで骨を取り出してくれるというスタイル。先週、久しぶりに一人でぶらりと立ち寄りました。味もスタイルもいまだに変わりません。建物は変わってしまったけれど、そう、昔のまま。
 いいな。「昔のまま」っていう響き。変わり行く社会の中で、世界の中で、そして自分もそんな中で変わっていく中で、「昔のまま」っていう響きが心地よいのです。忘れられていたものが「昔のまま」出てきたのではなくて、この社会や世界の中で、「昔のまま」であり続けられるというとてつもない力に感服です。一つ欲を言うと、値段も「昔のまま」だとよかったんだけどな……。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。